SSブログ

田沢温泉 『有乳湯(うちゆ)』 『ますや旅館』   [旅]

前回の信州の旅を終えて 3 日後(4 日ではありませんでした)に仕事を終え
すぐに[新幹線]に乗って上田へ,上田からTAXI[車(セダン)]で田沢温泉[いい気分(温泉)]
ここを拠点に信州の後半は親戚めぐりの 5 泊 6 日となるわけですが
それを書いても意味がないので,まずは大好きな信州の温泉,田沢温泉[いい気分(温泉)]を紹介します.

上田から松本に行く途中の青木村という村のなかにあり,
標高は 700 m です.
この景色が見えたら田沢温泉にきたー!!と感じる風景です.
PIC_0985.JPG 
長野県では有名な温
泉の部類にはまず入らないでしょうが,どこからか人が訪れます.
温泉好きな人にはどうも知られているようです.
そのひとつが共同浴場の 『有乳湯(うちゆ)』
PIC_0949.JPG
いまでこそとてもキレイでひっきりなしに人がきています.
この写真のポストの奥の木の箱のようなものは足湯.
でも人が入っているのをみたことがありません.
その足湯とスロープの間の奥にあるのが洗濯場ですが
温泉が出るところなので,車でのりつけてタンクでお湯をもって帰られる方もいるようです.
Horikyo も田沢温泉に行くとたまにこのお風呂に行くのですが,
温泉がよくても村の人やよその人がひっきりなしに出入りしてゆっくり入れないので
もっぱらますや旅館の
温泉に入ります.
でもこの外湯ははずせないのです.
なぜならば入浴後のイチゴ牛乳を唯一買える場所だからです.
入浴後の牛乳もしくはイチゴ牛乳は最高!!! 
昔はアイスクリームをつけで買ってたんですけどね・・・

ちなみに
PIC_0950.JPG 現役です.

ということで,Horikyo にとっての田沢温泉は 『ますや旅館』
PIC_0956.JPG
 屋根の上にはこのような瓦
PIC_0961.JPG
有形文化財の建物である木造 3 階建ての宿です.
この写真の 3 階はいまは使われていませんが,新館のこちらは使われています.
でも新館ではありません.いちばん新しいのは玄関の横の建物です.

PIC_0963.JPG 
ここからは村が一望でき,通る風が心地よいです.
ただ古いので,人の歩く音が気になる方もいるかと思われますが・・・

そしてこれらの建物のほかにもうひとつ
PIC_0951.JPG 
島崎藤村が泊まった藤村の間があります.
『千曲川スケッチ』 のますやとはここのことです.

そのななめ前と前には土蔵があります.
PIC_0953.JPG
写真を撮って気が付いたのですが,土蔵に記されている記しをよーくみたら
升(ます)に矢が入っていて,だから ますや だと.
30年以上もまったく気が付きませんでした・・・

さて,そのますやのいちばんはやはり お風呂
PIC_0962.JPG
40℃に満たない温度のお風呂は一度ゆっくり入ると身体があたたまり,あたたかさが持続します.
二度くらい入ると長く入っていられません.
お湯はやわらかくて肌にまとわります.そしてツルツルになります.
この温泉は飲むこともでき,かなりのデトックス効果があります. 
これでも身体のなかからあたたまるのかな?!
この温泉の効果はHorikyo が東京に戻るとまわりも納得で周知の事実のようです.
そう,湯治という長期滞在はそれなりの効果があるのです.
昔の人はなんて贅沢なことをしていたのか・・・それくらい温泉は身体にいいのです.
だから Horikyo は風邪ひとつひかない元気な子供で大人なのかもしれません.
変な話ですが温泉は薬で化粧品みたい感じですね.

滞在中も東京からきた方が貸し切りのお風呂に2-3時間入っていたのには驚きました.
倒れていんるじゃないかと Horikyo も気が気でなかったです.
けれどもそんなことはなく,よくいらっしゃるそうでいつものことだそうですが・・・う~ん

ここの食事はといいますと信州ですからやはりコレといって・・・
でも鯉こく(鯉の甘露煮),信州サーモン,蜂の子とか信州ならではのものは出ます.

いまなら松茸でしょう.素朴ですが身体にはいいお料理ですよ.
値段も良心的だと思います.土日祝日,シーズンだからといって変動しない・・・
しかしこれでいいのかとかなり心配な Horikyo です.

 PIC_0947.JPG PIC_0948.JPG
細かい階段(手前)に急な階段(奥)    大浴場への廊下.冬は寒いそうです・・・

PIC_0960.JPG PIC_0959.JPG
庭には二色の桔梗が咲いていました.

ゆっくりのんびりお風呂に入って過ごしたい・・・そんな方には本当におすすめ[いい気分(温泉)]です.
次回は田沢温泉のまわりの出来事を記します.


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

ぎーこ

すごいお湯が美しいですね。
風流のあるお宿でゆっくりと、幸せになれそう!
by ぎーこ (2008-10-16 22:30) 

hk

お風呂はいいです♪
ただ本当になんにもないのでなんにもないのがいい人ならいいかな.
いろんなことを求める人にはおススメできないかな.
by hk (2008-10-18 18:28) 

バニラ

ますやのマークに長いこと気づくことなく来られたところが
hkさんらしくもあったりして。 
木造で長い廊下が続く建物、古くからの湯治場って感じです。
親戚がこんな温泉旅館をやってたので 懐かしく思い出しました。
硫黄温泉だったので 独特のにおいで満ちてましたけど。


by バニラ (2008-10-19 22:17) 

hk

いったい何をみていたのかと自分でも思いました・・・
バニラさんのおっしゃるとおり私らしいといえますね.
案外お間抜けちゃんなのです(^_^;)
昔は湯治というより避暑に大学の先生たちがきていました.
今はそんな優雅な先生にお会いすることはありませんが・・・
でも子供の夏休みのように大人にも必要だと思うんだけど.
この温泉もかすかに硫黄のにおいがします.

by hk (2008-10-22 23:29) 

あじゃ

とてもいいお宿ですね
おきにいりなのわかります
まだまだこんないい所があるんですね
by あじゃ (2008-11-02 11:30) 

hk

あじゃさん,こんにちは
私には大好きな大好きな宿なんです.
小さい頃から遊んだ場所は宝です.
いつまでもこのままでいてほしいです.
by hk (2008-11-02 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。