SSブログ

上田エリア(青木村~長和町~上田市武石) [旅]

田沢温泉のある青木村の山には,年々古民家を移築したお家など地元の方ではない人たちが移ってくるそうです.
行ったときも東京からくる方のお家が建てられていました.
その山からは青木村の街が見えます.
PIC_0974.JPG

そしてその建てているお家.いまはどこまできたかしら?
PIC_0975.JPG
真ん中に煙突があります.
ここらへんのお家はこんな感じで,薪をくべているそう.
温泉は地盤が暖かいからいいけどここは寒いだろうなぁ・・・
だから屋根は 5 重構造だそう.   おうちのなかはこんな感じ
PIC_0976.JPG PIC_0978.JPG
古民家の梁を使っていますね.
そして火事にならなようにという意味をもつ水の文字の屋根瓦
PIC_0980.JPG ますやにもありました.

山の散歩の途中には・・・
PIC_0969.JPG いもり?

そしてそして念願のオニヤンマ~
PIC_0973.JPG 
撮ろうか,捕ろうか,・・・なんて思う心がブレを起こし,あげくに飛んでいってしまいました・・・

田沢温泉にお店はありませんが自然はたくさんあります.
このほかにもキレイな図書館,人のいないプールが 3 つあります.
自然を夏を満喫したいご家族には是非におススメしたいです.

この青木村から平井寺トンネルを通って美ヶ原のあるほうへ
行く先は Horikyo の大好きなものがある 和田宿ステーション
ここで売っている野沢菜はおいしいですが・・・
PIC_0933.JPG これも美味しい
そしてそしていちばんはコレ
PIC_0946.JPG 信州名物 おやき
ここのおやきは上田エリアの人たちにも評判の一品です.
あんこと野沢菜は人気があります.今年はねぎみそがありました.
写真は 4 個しかないけど,実は 50 個買いました(^_^;)

このほかにもニジマスのからあげがあるのですが,これも美味です.

この道を戻ると武石という場所があります.
ここには従兄の子供 Y ちゃんを連れて行きました.

「こんにちはだケロッ」てことで
PIC_0935.JPG
見えるかなぁ・・・小さなカエル.たくさんいるんです.

あたりはこんな感じ
PIC_0937.JPG
休耕田は蕎麦の花が満開です.
PIC_0938.JPG
二人で向かうは武石川
失敗したのは水着を着ていかなかったこと・・・
だから足しか入れずに水遊び
PIC_0942.JPG この橋から写した川が
PIC_0939.JPG PIC_0943.JPG
水のきれいなところにしか生息しない昆虫がいるんです.
Y ちゃんいわく,青木村よりオニヤンマがいるんだそう.
来年は水着をきてこようね! と約束をしてあとにしました.

これといったもののない場所ですが,自然はいっぱいです.
同じ場所に行くことで変わらない場所を感じられるのは本当にありがたいですね.

この後半の信州のほうが信州らしい信州でした.
が,8 月下旬はもう秋,赤とんぼが飛んでいました.
次は信州のおみやげを紹介します.

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

バニラ

自然がいっぱい~
水のせせらぎもじりじりとした夏の暑さも伝わってくるいい写真が
続きますね。 
おやき50個、大人買い? 野沢菜が好きかなぁ~
by バニラ (2008-10-23 19:00) 

☆きらら☆

癒されますね~☆
おやき50個ですか!! すごーーーっ!
私は甘系が好きです(^^;

by ☆きらら☆ (2008-10-24 00:52) 

hk

バニラさんへ
私はこの自然のなかで夏休みは育ちました.
変わらないでいてくれる自然はホントにありがたい存在です.
そうなると小さい頃の記憶がよみがえり体がウズウズするんです.
おやきは地元の親戚も好きなのでお土産に買いました.
自分は 1 つしか食べてないんですよ.
おやきの野沢菜は苦手であんことナスが好きです.
ただここのカボチャをまだ食べてないのでとりよせようかと思っています.

コメントをいただいている記事に返事をしないで申し訳ありません.
この前の記事のコメントにはすべて記しましたので読んでいただければ嬉しいです.


☆きらら☆さん
なんでもないところなんですがかなり癒していただいているありがたい自然です.
たしかにおやきを買うときにお店の人にもまわりの人にも驚かれました.
親戚に配るにも食べざかりの子に 1 個ってわけにもいかないので妥当な数なんです(^_^;)
by hk (2008-10-28 18:54) 

あじゃ

うわ~
なんか明るい農村、、頭でかってに音楽ながれちゃうみたいな
いいところですね~
蛙!!アオガエル なつかしいな

by あじゃ (2008-11-02 11:28) 

hk

ここも田舎です・・・
でもここは美ヶ原高原につながっているので案外みなさん通られていると思います.が,通り道になってしまうんですよね.
小さなカエルは今年は多くて驚きました.
小さい頃は従兄に大きなカエルを捕まえるようにいわれて捕まえたら・・・
かなりむごいことをやった記憶があります(^_^;)

by hk (2008-11-02 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。