SSブログ

信州のお土産と秋の味覚 [旅]

はやいものでもう11月(^_^;)
なのにまだ信州でごめんなさい.
もうこれで終わりにして秋に移行したいと思いますのでご了承ください.

前回の上田エリアから向かうは軽井沢.
最後に立ち寄る場所は
道の駅 あおき
PIC_0986.JPG
買うのは野菜.朝 9 時には店頭に並びます.
このての直売所は朝が勝負です!
PIC_1005.JPG 
ミニトマトはおいしいです. でもって100 円・・・ほかには丸ナスにミョウガは必須
そして今回の買いは
PIC_1006.JPG 
インカのめざめ
じゃがいもです.煮崩れしないしっかりしているジャガイモでおススメです.
栗のようにほくほくで,小さいのは揚げてもおいしいです. 色も濃い黄色で色合いもよくなります.
またこの日は初松茸や雑キノコ類が売られていました.
でもこの日は従兄が朝,山へ雑キノコを採りに行ってくれてお土産にくれたので買いませんでした.
松茸はまたあとということで?!

この軽井沢へ行く道中には 道の駅 雷電の里 もあり,ここもおススメです.
軽井沢には叔母がいて,家族みんなが待っていてくれました(^_^)
みんなに会えたのはもちろん嬉しかったのですが,
信州にいる間にどうしても食べたかった物をいってもいないのに従弟が買ってきてくれていたことに
Horikyo 感激 (T^T)
和泉屋 チーズケーキ.JPG
 
和泉屋はんじゅくチーズ です.
その従弟には,どうして好きなのかきいたことはないのですが,
東京駅八重洲南口にある ひよこ塩ひよこ をお土産に渡しました.
DSCF0075.JPG この子の中身は塩味小豆の赤餡子です.

さて,チーズケーキですが食べるだけでなくお土産用にもたくさんいただきました.
よって宿泊先で冷凍庫に入れておいていただき,朝 9 時に近くの
TURUYA 軽井沢店  に向かいました.(長野ではいい食材はスーパーTURUYAで )
そこで買いそびれたこの子たちが待っていましたー!!!
PIC_1008.JPG 川中島の桃 食べたかったんです・・・

ここはもともと別荘族御用達のスーパーですから品物の取り揃えもなかなかです.
くるくる回って発見したのは Horikyo 管轄エリアではみたことのないこの子たち
PIC_1007.JPG ちー坊.jpg
紺色の蓋の毎朝快調は知っているのですが,これらは初めて見たので買いました.
ちなみに毎日食べているので以前チー坊のプレゼントに応募したらアタリました.
カワイイものが好きなので嬉しかったです.
このような常温では持ち歩けないものをも買ってしまい,チーズケーキもあるので
保冷バックを買い,発砲スチロールをいただいて宿泊先に帰りました.
それにしても軽井沢のTURUYAは楽しい♪

そしてその帰り道の碓井バイパスでみたことのあるケーキ屋さんの看板を目にしました.
とっーても驚いたのと同時にあるケーキ映像が頭に浮かびました.
後日,従妹に伝え,今度いっしょに行く約束をしました.
実は Horikyo が尊敬する H さんのお友達のご夫婦が東京で経営していたお店なのです.
思い出のケーキを食べられたとき報告します.

さて宿泊先ではお土産の数々を整理してうまく車にのせる作業です.
いちばん困るのはビン類.飲まないくせに買いたがる Horikyo です.
DSCF0097.JPG 小布施ワイナリー のワインたちです.
右から小布施ルージュ2007,小布施ブラン2006,
セパージュヨーロピアン2006,ソガペールエフィスJ1 です. 
実は右の 2 つは小布施の酒屋さんで買いました.
2006 のブランはある意味貴重なのではなかったのだろうかと思います.
それ以上に貴重なのはお店で隅っこに 2 つだけ売られていた右から 3 番目のもの
 2 つ買おうとしたら 「1 組 1 本です」といわれました(ToT)

~Horikyo 心の声~
『そんなこと書いてないじゃん! またこのて・・・いったいルヴァンといい信州はなんなんだ(-_-メ)』

どうも地元の人優先らしいんだけど,そんな買えないんだから 2 つくらいと思うのです.
限度はある程度あってもいい思うけど,いきなり買うときにいわれるとさすがに気分悪悪.
どこかに書いておいてほしいです.
でもしようがないから明日買いにくればと翌日行き,お店の方にそれでも聞いたんです.
すると
2008年 ジャパンワインコンペティション 金メダル の品で貴重だから小出しと・・・
でもそれはお店の都合でお客のことを考えたら記しておいていただきたいです.
ただおかげさまで 2 本買うことができ, H 子にいろんなものといっしょに無事に発送できました.
左の大きい瓶は日本酒なんです.これこそ外ではめったにお目にかかれない代物でしょう.
というのも,ワインと日本酒では流通が違うからです.
それにしても日本酒を造っていること自体驚きでした.
はっきりいって採算度外視の好きでつくられた商品だと思います.
結論,小布施ワイナリーでは数人で行ったら他人のふりをしてその場所で買いましょう?!

で,その H 子のところに送ったもののひとつはコレ
DSCF0096.JPG 小布施ナス
煮ても焼いても煮崩れないしっかりした優秀なおナスです.
これは小布施ならではのおススメ食材です.栄養はないに等しいナスですが・・・ 
Horikyo は前半は食べれない状況だったので後半の信州から帰ってから頼みました.
じゃーん
DSCF0095.JPG
小布施ナスのほかにリンゴと小布施の栗が入っています.
さすがにお殿様の献上品なだけあり上等な代物の栗です.
小布施ナスは素揚げして氷水で冷やしてサラダにしてもいいですが,
我が家は甘味噌で最初に食べました.
DSCF0105.JPG

で,いよいよ栗がきたということは・・・
こういう作業が毎年 Horikyo を待っているんです.
DSCF0124.JPG 栗剥き
今年は5 kg 確実に剥きました.新しければ新しいほど剥きやすいです.
用途のひとつは栗ごはん
DSCF0104.JPG 
もうひとつはマロングラッセ
渋皮を残して剥いて重曹で 30 分煮て余分な渋皮を洗い流し,
15 分にて渋皮をまた洗い流し,また15 分煮ます.栗は灰汁がすごいんです.
ホントかなり手間暇かかる作業のくり返しです.
最後の砂糖を煮詰めてブランデーをかける工程が難しくまだできません.
ここは我が家の師匠がやりますが・・・いつかマスターしたいものです.

ということで,そんなこんなしていたら本命の秋が訪れました(^○^)
DSCF0148.JPG DSCF0149.JPG
松茸                           栗茸
伯母が送ってくれました.山に違うものを採りにいったら待っていたようにしていたからと.
採ったその日に送ってくれて鮮度がとてもよかったです.とってもありがたく嬉しい限りです.

いーぱい書きましたが,最後に.
DSCF0122.JPG これは小布施の 紅玉のリンゴジュース 
紅玉は珍しいかと・・・酸味があって好きです.
そしてそして最後は大好きなソフトクリームを
上里SA限定 三之助の豆腐ソフト です.豆腐豆腐して美味しかったです.
三之助のお豆腐もおいしいですからね~
三之助ソフト  上里SA.JPG 
今回は 3 回ソフトクリームを食べました.
どれも甲乙つけがたいソフトクリームです.
最近も KIHACHI でカボチャ&バニラを食べました.ワッフルコーンで食べるのが大好きです.

ということで,
みなさま,ながながと信州にお付き合いくださりありがとうございました.
昨年行けなかった分,休みついでに行ったはずが,親戚まわりで激動の日々となりました.
でも環境がかわればかなりのリフレッシュにもなり,みんなに会えてよかったと本当に思うのでした.
LAにいる従姉夫婦には会えなかったけれど,メールで槍ヶ岳に連れて行ってもらう約束をしました.
Horikyo の人生でやりたいことのひとつなので・・・体力をつけないとと思っています.

次回は秋の 「トリオ・デ・ランチ」 を紹介します.

****************************************************************
日本橋の三越でクリスマスツリー[クリスマス]が飾られたそうです

Horikyo は仕事しつつも心のなかではクリスマス・ケーキが気になって仕方がありませんでした.
でも毎年恒例の〇〇〇と
HIDEMI SUGINO のクリスマスケーキも決まりほっと一安心.
これでこころおきなく仕事に集中できそうです?!


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

ぎーこ

秋の味覚満載ですね。
栗に松茸におなすに、美味しそうです。
はんじゅくチーズ、美味しいですよね☆
以前一度食べましたが感激でした。
川中島のももはちょっと前に両親が買って来てくれて、
嬉しいお土産でした。
夏頃に頂いた黄金桃とかいう長野の桃も美味しかったです。
by ぎーこ (2008-11-02 19:45) 

hk

ぎーこさん
コメントをいただきながら返事をせずにたいへん申し訳ございません!!!
秋の味覚にしても四季が満喫できる日本はいいものだとつくづく思います.
はんじゅくチーズ,信州では中軽井沢のケーキ屋さんのが有名らしいのですがやはり昔から和泉屋がいちばんです.
でも同じくらい好きなのが京都のです.あー食べたくなってきました・・・
黄金桃もおいしいですよね!
信州の桃は当たっても傷まないしっかりした強さがあるので私は好きです.
ほかのはデリケートなので扱いに困りますね.
by hk (2008-11-15 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。