SSブログ

秋いっぱいの 『櫻川』 [レストラン]

11月・・・秋というより冬に向かっているのを感じる今日この頃
ワンテンポというより人よりツーテンポ以上遅れているような blog でごめんなさい.
どこかでいずれ追いつきます?!

今回は久々のレストラン=トリオ・デ・ランチです.
健康診断をこの 6 日後に控えていてもいまさらの Horikyo です.
年間の集大成をこの数日で変えられるわけもなし・・・食べることは楽しまないと!!!

さてこのランチ,M ちゃんのお休みが平日と日曜日でトリオが揃うとなると日曜日
そして今回は秋を満喫するということで日本料理ということでかなりお店選びに難航
ホテルダイニングも考えたのですが,秋の味覚をとり入れるとなると+ α が並みではなくなるので
ホテルダイニングもはずして考えたら・・・
日曜日 OPEN しているお店ってホントに少ないんですねぇ~本当にたいへんでした

そのなかで選ばれたのは,マンダリンオリエンタル東京のある日本橋三井タワーにある
日本料理 『櫻川』 さん です.

それでは秋を目で楽しんでください

DSCF0126.JPG 
お月さまに見立てた銀色の円台にすすき
お月見をしながらお酒を一口

DSCF0127.JPG 
ごま豆腐 よりも右の小さな器のイカが美味

DSCF0128.JPG
待ってました! 秋の味覚の王様(と勝手に思っている Horikyo です)
松茸の土瓶蒸し♪♪♪
水菜に鱧も入っていて贅沢な一品  日本人でよかったぁ~

DSCF0129.JPG
お刺身は鯛にマグロにイカ.そしてヒラメのえんがわを揚げたものにトマト
お刺身は味の淡白なものから食べるのがGOOD

DSCF0130.JPG
ウサギがもちつきはしてないけれど,器のウサギさん,かわいいでしょ
フライは果物の柿です.そして白身のお魚を松茸で包んだ焼き物

DSCF0131.JPG
蕪蒸しだったような・・・?
トリオで器が違います.思うにイメージで置かれていると

DSCF0132.JPG
これは M ちゃんの頼んだ天丼
Horikyo は
DSCF0133.JPG 
フカヒレどーん!
このほかに松茸のお粥という選択肢もありましたが迷わずコレ
K ちゃんも同じです.
こんなにフカヒレも嬉しいけれどおこげもあってより嬉しさ倍増

DSCF0134.JPG
季節の果物の入ったゼリーにココナツムースにとマンゴソース
銀杏の葉の器,素敵です.

DSCF0135.JPG
最後はおうすと栗のお菓子でしめです.

目で秋を楽しんでいただけましたでしょうか?
ここは目で舌で四季を楽しむのに支払う額以上に楽しめるお得感のある日本料理だと思いました.
また是非行こうと思います.

実はこの 2 日前に神楽坂の 『山さき』 さん でも食事をしました.
メニューは前月の 牛肉と松茸の鍋 を無理にお願いしました.
ラッキーなことに岩手産の松茸が手に入りつくってくださいました.
松茸ってブラックペッパーと相性がすごくいいんですよ!
いっしょにいった H 子はお店も味も気に入ってくれてとても嬉しい Horikyo でした.
となると,養殖でいいからふぐ鍋が食べたいと思う想いが消えない Horikyo です(^_^;)

それにしても四季を楽しめる日本料理が食べられるって幸せですね.

次回のトリオ・デ・ランチは,毎年恒例?! ネズミーリゾート 1 泊 2 日でクリスマスを楽しむです.
25 周年ですからこれは行かないと!
「私,ディズニーランドと同じ歳なんです!」 と会社の若い娘にいわれ 
「私は〇学生だったのよね・・・」と年を感じた瞬間です.そう記憶に残るもう歳でした・・・
挙句に墓穴をほったのは 「A~E 券ってあったよね
~」 といったこと
??? そう知らないんです25 歳は. ビック10 を知らないんです.
それもある券だけが減ることも・・・とほほ

そうそう,日本橋三井タワー内の三井記念美術館の三井家のおひなさまはスゴイです.
観に行く価値はあります.来年も展示されるようです.
今年行ったときに市松人形も展示してあったのですが,
そのお人形たちのお着物,帯,帯どめといったら溜息もの
それはそれはとーっても素敵なんですよ! 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ぎーこ

松茸と鱧!!!
この取り合わせ、京都では一番の贅沢なんです。
フカヒレ丼も蕪蒸しもおいしそうですね。
見て味わって季節を感じられるなんて素敵です☆
三井タワー内のおひなさま、噂には聞いた事があります。
一度見に行ってみたいものです。
by ぎーこ (2008-11-16 06:51) 

バニラ

目で味わう日本料理、楽しいですね♪
それぞれの器がかわいらしくて とってもすてき。
インパクト大はやっぱり ふかひれ丼かなぁ~
TDLはまだ数える程しか行ってないんですよ。
もっと頻繁に行きたいのだけど、気軽に行くにはちょっと
距離があるかなぁ。 でも子どもはよく行ってるみたいだから、やっぱり気力の問題なのかなぁ。
(hkさんのTDLの記事を そうするとわたしと△歳違うのか~♪って
思いながら読んでいました♪)




by バニラ (2008-11-16 17:49) 

hk

きーこさん,松茸と鱧はそうなんですね~
たしかに美味しかった.鱧のふわふわと松茸のしゃきしゃきがいいですね.
櫻川さんはかなりお得な気分になる日本料理屋さんでホントおススメです.
今年も(去年とったのを知らなかったのですが・・・)ミシュランで★をいただいたそうです.これは納得.
おひなさまはもし機会があったら観ていただきたいですね.
昨年は社会科見学の子供たちといっしょで,くいいるように観てました.

バニラさん,やはりフカヒレ丼ですか.私もこれは当たりだと思いました.
注文すると松茸コロッケなるものもあるそうですが今回は諦めました.
あれ以上は食べられないし問題かと(家族に罪悪感が).
お近くにいらっしゃることがあったら是非に.
TDRは年齢が想像たしかにできますね(^_^;)
でもデートする歳ではなくてすれてなくてカワイイ年頃だったのです.
その頃はジェットコースターに乗れなくて・・・でも次世代でガンガン乗ったかと思いきや,いまではまったく乗れない・・・私の身体は正直です.



by hk (2008-11-21 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。