SSブログ

『紀ノ国屋インターナショナル』 & 『Pomme de terre (ポム・ド・テール)』 [パン]

Horikyo には,定番の食パン・ベーグル・フランスパン・あんパンなどがあります.
コレだというものを見つけるとそうそう変えることはありません.
パンに限らないことですが・・・
今日はそのなかのベーグルを紹介します.

25 年くらい前に出会ったこのベーグルが大好きです.
紀ノ国屋べーグル.JPG 
紀ノ国屋インターナショナル の べーグル

紀ノ国屋独自の製法で作られているようです.
表面がパリッとしてしっかりしてなかはもっちりしているのが大好きです.
幸い近所のマーケットにおいてあり,青山に行かなくても購入できるのでありがたい限りです.
ベーグルが流行り出した頃,いろいろ食べましたが,どれもやわらかく大味で論外でした.
種類はプレーン・ブルーベリー(写真),シナモン・クランベリー・オニオン・グラハムがあります.
なかでもプレーンとブルーベリーが大好きです.
どれもクリームチーズを塗って食べるのですが,プレーンにはなおかつハチミツを塗るととてもおいしいです.

そして
このベーグルたちと Horikyo にはおもしろいつながりがあることを発見しました.
中学生のときに代官山によく遊び行き 『715 (セブンクオーター)』 というパン屋さんが好きでした.
その後そのお店がなくなり,見つけたのが中目黒の 『ラ・ブランジェ・ナイーフ』 でした.
この 『ラ・ブランジェ・ナイーフ』 の谷上シェフは最初の 2 つのパン屋さんにいらしたんです.
大好きなパンが同じシェフ(人)でつながっていたとはたいへん驚きました.
このお店のバゲットはもちろんですが,ブリオッシュ生地のオリーブ&ベーコンを焼いてトマトスライスをのせたのが大好きだったのです.
しかしいつの日か昔からあったものが少しずつ消え,違う方向へいってしまい足が遠のきました.
挙句に突然の閉店・・・呆然としてしまいました(ToT)
いまいちど谷上さんには復活していただきたい Horikyo です.

話を戻して・・・
で,Horikyo の blog に遊びにきてくださる ぎーこさんの記事 には
たくさんのベーグルについての記述があるのですが,そのなかで親友の H 子のホームグラウンドにあるお店があり,そのことを話したら・・・
DSCF0298.JPG
Pomme de terre (ポム・ド・テール) のベーグルを送ってくれましたー!!!
手前左から,かぼちゃ・プレーン・トマト
奥左から,レーズン&バナナ・黒胡椒&チーズクリーム・バジル&パルメザン です.
まぁ~なんていっぱい種類があるんでしょう(+o+)
紀ノ国屋のようなキレイさはないのですが,手作り感があり暖かい感じです.
さて Horikyo の家族,誰がどれを食べるのかで騒動に?!
ということで家族会議の結果このようになりました.
DSCF0300.JPG
お恥ずかしい限りですが一人1/4です(^_^;)
オーブンでもう一度温めたら・・・そとはパリッとなかはもちもちで美味です.
なかはこんな感じで・・・
それにしてもとってもうれしいプレゼントありがとーう!!!
ずうずうしいついでに H 子に 「今度はお金をお支払しますのでお願いします」

といった次第です.ちゃっかりしている Horikyo です.
でもお店にも行きたい・・・


実はこのプレゼントはこのほかにも入っていたものが・・・
これまた大好きな アテスウェイ ガレット
DSCF0299.JPG
とチョコレート
ここのパイ系も美味しいんです.
アテスウェイ-1.JPG
以前,仕事で近くに行ったときに買ったときの写真です(^_^;)
ね,ガレットあるでしょう.
奥はマロンパイ,手前はアップルパイです.
 H 子,本当にありがとう(^○^)

そんなプレゼントの後に,H 子の妹 A
ちゃんが写メールを
F1010001.jpg 
旭山動物園のペンギンたちです. 
 Horikyo も一度は行って観てみたい・・・
そんな写メールを周りの人に見せ回っているのが Horikyo なんです(^_^;)


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ぎーこ

素敵なお友達ですね♪
私もポムの近くにお友達がほしい(笑)←本音・・・
ポムの食感って独特でほんとおいしいんですよね。
全種類楽しめてよかったですね。
家族で4分の1ずつ、わいわい食べたらおいしさも増しそうです。

アステウェイもおいしそうですね。
ガレットにパイにチョコ、魅力的なお菓子がたくさん。
おなかがすいてきちゃいました(笑)
by ぎーこ (2009-02-15 23:52) 

バニラ

みんなで仲良く分割っていうのがいい~♪
たぶんうちもそうなると思います。
ベーグル、色々味わって楽しみたい~
美味しそうなものがたくさんあって、拝見しているだけで
楽しくなってきます♪
by バニラ (2009-02-16 21:33) 

hk

ぎーこさん
私にとってはとっても大事な友です(お菓子を送ってくれるからでなく・・・)
でも実はポムの30m以内に仕事関係の方がいてそれはそれで困りもの?!
で,実はお店にも行ってきたのです.
小さいながらもとてもエネルギッシュなお店ですね.
また行こうと思っています(^○^) また紹介します.
アテスウェイは東女の前にありましてポムとのつながりで是非に.
ここもにぎわっていますよ.

バニラさん
バニラさんのお宅もうちと同じわけ方になりますか(^_^;)
気に行ったものだともっと食べたいと思うので各2ずつがいいですね.
って人にいただいといてそれはないですが・・・
お店では10種類以上あってどれにしようか迷ってしまう始末です.
ということで,お店に行ってきました.
by hk (2009-02-20 22:57) 

あじゃ

ベーグル私も大好きで、ぎーこさんの記事は必見だけど
関東にないものが多くって、、
紀伊国屋のベーグルかぁ
まだ未体験
今度買って見ますね!
by あじゃ (2009-02-25 21:13) 

hk

ぎーこさんのベーグルには感心します.
それも「えっー(+o+)」っていうようなものがHPに・・・
こんなにブームになる前に紀ノ国屋さんにはあって,私はこれが基準だったのでブームできたベーグルにはかなり不満でした.
しかし,Pomme de terre の存在は紀ノ国屋をはるかに超えた美味でした.次はいつ行こうかと思う今日この頃です.
by hk (2009-02-25 22:47) 

あじゃ

こんにちは!
ご報告
先日、国立にいったときに、紀伊国屋発見したので、ベーグル
さっそく買ってみました
種類もけっこうあり楽しめました
焼きにしたらおいしいかも~
by あじゃ (2009-03-15 11:39) 

hk

あじゃさん,行かれたのですね.
べーグルが流行るうーんと前にこれがあったのですから紀ノ国屋はそれなりに凄いと思います.
しかし,西荻のPomme de terre はもっと凄い!!!
ベーグルはオーブンでもう一度あたためると美味しいですよね(^○^)
by hk (2009-03-15 17:00) 

asarin

ふと思い出して「セブンクォーター」を検索したら
こちらへ行き当たりました✿。₀: *゚✲ฺ
やっぱり移転じゃなかったんですね〜。(ノ_<。)
で、記載されていた『ラ・ブランジェ・ナイーフ』 を探してみたら、こちらも既に閉店されていました(;_;)残念・゜・。
Pomme de terre は大好きです^^でも遠い....
by asarin (2014-01-22 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。