SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's collection 28 [HIDEMI SUGINO]

 Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 collection 28

もちろん年はじめの sweets ケーキは HIDEMI SUGINO の Horikyo です.
Horikyo が思うに年のはじめはいいのですが,クリスマスやバレンタインデー前後はそこに集中してしまうので,本当にケーキを楽しみたい方はそういう行事を避けて行くほうがいいかもしれません.

さて今年最初のテイクアウトはこちらで.
DSCF0250.JPG

ひとつは以前にも紹介した ベルジャル・ディニエール
今年はかなり早いお出ましで 2 月上旬にもまだありました.
ただ納得いくイチゴが手に入らないといなくなるのでみかけたら是非に!
大好きなんですベル
DSF0254.JPG 

で,おもわず目を疑ったのが初お目見えの HIDEMI SUGINO のらしからぬケーキ・・・
なんだこれはー!!! (+o+)
芸術的なものの多いなかでかなりの異色をはなつケーキで,おもわずドンびきしましたが,だからこそトライですね.
DSCF0255.JPG DSCF0256.JPG
これは洋ナシのタルトです.
正式な名前を聞こう聞こうと忘れてしまって今に至ります・・・来週聞いてきます?!
マダムは「カブトムシ」とかいってました.
たしかに家でポッキーがあればさしてカブトムシにしようかと思ったくらいです.
 
洋ナシをとるとこんな感じ       で,断面はこんな感じ
DSCF0257.JPG DSCF0259.JPG
洋ナシが半分ドーンとのっているんです.
(シェフはどうしてもこのかたちで洋ナシをのせたかったんだそうです)
いちばん下はパイ生地でこれがすんごく美味なんです.
洋ナシとパイの間にレーズン,アプリコット,胡椒の入ったクリームがサンドしてあります.
これ,実に洋ナシが切れなくて食べにくいのです.
が,パイとクリーム類は絶品です.
洋ナシは薄くてもいいからといってしまった Horikyo です.
(挙句に HIDEMI SUGINO のケーキじゃないみたいとまでいいました・・・)
ただ杉野シェフには是非にパイもつくっていただきたいと思ったくらいです.
これを食べて,そういえばコンポートやパイ生地のケーキあったよなぁ・・・
なんて思い出しちゃいましたけど
そういう類はTV以降なくなりました(ToT)
2003  ムラング・クロゼイユ .JPG
カスタードとアーモンドクリームをひいたパイ生地にと赤すぐりをちりばめたメレンゲをのせている
ムロング・グロゼイユ 食べたいものです.
そして料理通信 2 月号でひがついた?!
DSCF0289.JPGタルト・オ・キャラメル
キャラメルクリームのなかにナッツやドライフルーツが入っています.
甘味,酸味,苦味があります.
ナッツやドライフルーツが入っているチーズ系の焼き菓子も美味ですよ.
2006.3.30 チーズケーキ1.JPG

なんだか雑誌に出てからだかわからないけど(思い当たるのがこれくらい),
いきなりジャム類がばぁーっとなくなりました(ToT)
ことにコーヒーキャラメルやくるみキャラメルなどはいつも残っているのにないー!驚
TVも雑誌もこわいものです.
でもまたコーヒーキャラメルはつくってくれたのでよかったよかった(^○^)


お店に行かれる方に是非にみていただきたいものがあります.
レジの横のトロフィーだったかなぁ?の上に小さい HIDEMI SUGINO ケーキのミニチュアがあるんです.
HIDEMI SUGINO ファンのお客様が作られるそうです. 
ちょっとずつ増えていて,それをみるのが楽しみな Horikyo です.
これとは違う方が作成したハロウィンのカボチャの置物もとてもかわいかったなぁ・・・
職人肌の芸術的なケーキは同じような肌の人をひきつけるのでしょうか?
かくゆう H
orikyo はまったくそういう肌ではございません(ToT)


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

バニラ

なぞの物体は洋梨でしたかぁ。 なるほどねぇ。(あんパンorミニハンバーガーがなぜここにあるのか?と思ってしまいました。)
半分そのままのせるより、薄い方がわたしもいいと思いますね。
この焼き菓子、カラフルでとってもかわいい~ これがチーズ味?
by バニラ (2009-02-22 22:51) 

ぎーこ

洋なし、大きくていいですね。
とっても美味しそうです♪
ここのお菓子は本当にいつ見ても素敵☆
見てるだけですが、いつか食べてみたいものです♪
by ぎーこ (2009-02-23 09:04) 

hk

バニラさん,洋ナシがあんパンやミニバーガーに見えちゃいましたか…
しようがないですね(^_^;) ちなみに洋ナシのうえには黒胡椒.
最後の焼き菓子はフロマージュなんとかとかいうんです.チーズの焼き菓子です.ただアントルメのような焼き菓子はあるときとないとき,挙句はつくるときつくらないときがあるんですよ,困ったことに.これが職人か?!となかばもうあきらめです.

ぎーこさん
ベルはおいしそうにみえておいしいけど,洋ナシは見た目が悪すぎる・・・
ありえなーい!とはこのことです.
この頃杉野シェフのお菓子に似たようなケーキがよく見られるのですが,輝きと肌理(きめ)が違うのでそこのところを是非にぎーこさんには見ていた抱きたい!!!

by hk (2009-02-25 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。