SSブログ

『ウェスティン都ホテル京都』 & 『瓢亭』 【大人の修学旅行:カルテット・デ・京都 in 2009】 [レストラン]

・・・前回のつづき

TAXI で向かった先は,東山蹴上にある ウェスティン都ホテル京都
今回はカルテット( 4 人)で 一部屋があるのを K ちゃんが探してくれました.
そしてそう,今回も K ちゃんの会社経由でラッキー価格[ぴかぴか(新しい)] ありがたやありがたや
だから美味しいものがその分食べられる ♪ 

さて初日の今日は 2 人,だから違うお部屋と思いきや・・・
そう豚インフルエンザのおかげか今日からファミリールーム
PIC_1063.JPG

PIC_1064.JPG

PIC_1065.JPG
 2 人で 4 人部屋って戸惑います.
広いし,ベッドが当たり前だけど 4 つあるからどこで寝ようかと・・・
で,結局隣りどうしではなく,奥の上下で寝ました.

寝るときの浴衣は
PIC_1068.JPG
祇園祭の模様の浴衣です.
丈が少し短く,なかに結び紐があり,外に帯かけの穴があって着やすいです.

朝起きるとこのような景色が見えます.
PIC_1172.JPG
ホテルには 30 分くらい散歩するコースの緑があるので,窓を開けると鳥のさえずりがよく聞こえてとても気持ちがいいです.
実は行く前に東京で調べていたときに散歩に行こう!
と思っていたにもかかわらず忘れてしまいました(ToT)
次の楽しみにとっておこう♪ K ちゃん,忘れないでね~
 
で,この景色の右側の山にズームすると・・・
PIC_1173.JPG 五山送り火(左大文字)
ようは上京区・北区エリアが見えるわけです.

さて,朝がくればお腹もへります.寝ているだけなのにねぇ・・・

この日の朝食は2008.4 の京都で却下したお店に
実は Horikyo まったくこのお店を
失念しておりました(^_^;)
 K ちゃんが憶えていていってくれたので行けました.
あのとき「行きたい,行きたい!」とかいったのかと思っちゃいましたが・・・
ありがとう(^○^)

ということでその道なりは閑静です.
PIC_1081.JPG

PIC_1080.JPG

いつここに正面きって入れる日がくるのやら・・・
そういう想いもまた大事

そんな私たちが入るのは別館のこちらです.
PIC_1078.JPG 
蹴上の近くで瓢箪の絵といえば・・・
瓢亭 しかないですね.
そう朝粥を食べに行きました.
いろいろいってもしようがないので写真でお楽しみください.

PIC_1071.JPG
まずは梅こぶ茶で

PIC_1072.JPG
入れ物が素敵ですね.

PIC_1073.JPG
やっぱり京都のお麩はおいひい~
全体的にお酢系が多いです.

PIC_1074.JPG

この時点で案外お腹がいっぱいです.
あまりお汁を飲まないようにセーブセーブ
お豆腐よりもかつおだしが勝っています.
朝から体があたたまります.

さぁいよいよお待ちかねのお粥
PIC_1075.JPG

PIC_1077.JPG
右の器にはあんが入っています.
それにしても漬け物がしょっぱいよぅ~
そして全部食べられない・・・お百姓さん,本当にごめんなさーい!!!

実はまわりの方も残されていました.男性でもです.
ここは考えるとこではないかと思います.
いつも思うのですが,ご飯ものは大盛・普通・小盛みたいに聞いてくれないかなぁと思うのです.

それにしてもこんなに食べたら動けない・・・動けるわけがない
ちょっと外を眺めて休息
PIC_1076.JPG

朝から静かな空気が流れています.
素敵な朝の静かな空間でお腹がいっぱいで動けない Horikyo の図柄はホントにイケてない.

そんなお腹をかかえて向かうは南禅寺エリア
ここに行く理由はある方にお会いするため
なんとなくは連絡してあったのですがほとんどサプライズに近いです.
からぶらないように祈りつつ足を運ぶのでした・・・

次回はまた明日???

書き忘れたことが・・・
瓢亭さんでとてもいいなぁと思ったことを

食器を大事にしているなぁと
食べ物屋さんで食器が欠けていると嫌な気分になりますよね.
そんなちょっとの欠けをきちんと塗って修繕していました.
欠けてないにこしたことはないけれど,
そういうちょっとしたことにも気を配れるのはとても大事なことだと思います.


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

ぎーこ

瓢亭の朝粥、一度頂いてみたいと思っています。
すごいボリュームですね。
朝に食べたらお昼はいらない、そんな感じがします。
結構しっかりとしたお味付けなんでしょうか。
by ぎーこ (2009-06-08 01:23) 

U3

わたしなら食べられます。
by U3 (2009-06-08 18:26) 

hk

ぎーこさん
K ちゃんでも残してましたからボリュームありますねぇ・・・
味付けはしっかりという感じはありません.
お腹にやさしい消化のよいもので食べやすいんですが.
朝にこんなに食べたのでもちろんお昼は抜きました(^_^;)

U3は食べられるのですね(^○^)
それはとっても羨ましいです.
残すのは本当に罪悪感にかられます.

by hk (2009-06-08 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。