SSブログ

『紫野和久傳 大徳寺店』 【大人の修学旅行:カルテット・デ・京都 in 2009】 [レストラン]

京都もあと 2 回で終了です.
お付き合いください.

京都最後のお料理は M ちゃんの希望で精進系のお料理にしたんですが・・・
肝心の M ちゃんが仕事で急に帰ってしまいました.
そのお店は 『紫野和久傳 大徳寺店』 です.
 PIC_1243.JPG

さて今回のお料理が,Horikyo がいろいろ記すよりもとても丁寧に記されているHPがありました.
下記にアドレスを記します.
http://www.dandantanbo.jp/mt/best/2009/07/1.html
このアドレスは(1)ですが,(10)まであるので続けて読んでください.

ちなみに Horikyo はその約 1 か月前に行ったのでちょっとお料理は違いますが,
基本は同じ,写真のみ掲載して感想を記します.
かなり手抜きですがご了承ください<(_ _)>

 PIC_1231.JPG

 PIC_1232.JPG

 PIC_1234.JPG
 
 PIC_1235.JPG
 
 PIC_1233.JPG

 PIC_1236.JPG

 PIC_1237.JPG

 PIC_1239.JPG

 PIC_1240.JPG
 
 PIC_1242.JPG
西湖は和久傳さんの代表 sweets ですね.
和三盆の甘いのとれんこんのもちもちのかたまりがスルッと入って食べたか食べてないかわからない・・・

 Horikyo 的にはここではなくてもよかったかなぁ・・・しまった,というのが率直な感想
多分,K & Mko は満足できなかっただろうと思います.
それに先に日本料理を堪能してしまっているのでどうしても物足りなさを感じてしまうんですよね.
こうなると似たようなところでマクロビオテックのほうがいいかもしれません.

さてこの和久傳さん,JR京都駅の SUVACO 『はしたて』 というお丼とお鍋のお店を開店しております.
実はここで和久傳さんの鯖寿司や丼ものや麺類などがテイクアウトできるんですよ♪
商品をみたら新幹線のなかで食べたいなぁ・・・お土産もいいなぁ・・・と思うんだけれど
でも実際帰るときになって行くと,もう京都で十二分にお腹が満たされてしまっているのでまったく購買意欲がわかないんですよね・・・


それでは次回で京都も最終回です.
最終回にふさわしい?! sweets と観光で〆たいと思います!


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

ぎーこ

和久伝(←字が見つからず・・・)さんにいらしたんですね。
なんてリッチな京都旅。
伊勢丹の上で行ったことがありますが、それでも十分満足でした。
こちらのお店だともっと本格的でしょうし、
このお写真からでもその魅力は伝わってきます。
私もこう言う京都旅をしてみたいです。
by ぎーこ (2009-07-26 06:37) 

バニラ

大人の修学旅行もそろそろ終盤ですか。
すごく丁寧に作られたお料理に目を奪われました。
量的にはhkさんにもちょうど良かった感じでしょうか。
水菓子は葛かと思ったらレンコンなんですね。涼やかです♪

by バニラ (2009-07-26 07:21) 

hk

ぎーこさん
大徳寺の和久傳さんはほかの和久傳さんと比べたらかなり破格です.
ただ食べるお店の順番を間違えるとものたりなさを感じてしまうかもしれません(今度はそれも考えてプランを練らないといけないと反省).
でもでも京都の日本料理は世界一です.

バニラさん
やっと京都も次回で最終回になります.
長くなりますので心して読んでください?!
典座料理,本当に丁寧に作られているんですが,それに対する私たちの向き合い方に問題がありましたね.
量はちょうどよいはずなのに少し多く感じたのは花屋旅館さんの朝食が響いていたと思われます(^_^;)
バニラさんのHPでジャスト4000niceさせていただきました♪(^○^)
和三盆は季節を表す素敵なお菓子ですよね.
京都でもSUVACOの中村藤吉さんのウサギの抹茶和三盆おススメです.
by hk (2009-07-26 11:58) 

おちゃめでグルメな乙女

紫野和久傳さんのお料理、初めて拝見しました。
典座料理っていうのですね~。
私、大食いなんでもっとガツンと食べたくなるかもしれないけれど、
丁寧な仕事のお料理の数々は魅力的。
これから夏の暑さにつかれてきた頃、食べに行ってみたいです~。

でもたしかにこんなに豪華な大人の修学旅行の終盤だと物足りないかも・・・(~_~;)

西湖は一度食べてみたいと思っているんですが、「いつでも食べれる」と
思っているとなかなかですね、買いに行きやすい場所としたら、堺町通りの店舗でも食べれるのかもしれないので、また覗いてみまーす。

次の最終回・・・楽しみと同時に、ちょっとさみしい。

by おちゃめでグルメな乙女 (2009-07-27 10:14) 

hk

和久傳さんというと大徳寺店とは思い浮かばないですよね.
紫野和久傳さんというとお弁当ってイメージですし・・・
でも典座料理というものがあってとてもリーズナブルで体によいお料理が食べられます.それに時間もいろいろ選択できていいですよ.
でも順番が悪かったことは今後の課題ですね.
そして堺町はsweetsが充実しているんですよね,ここも興味があります.
本当に京都の旅は困ります・・・
次回はダラダラ長くなるので心して?!読んでください(^_^;)
by hk (2009-07-28 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。