SSブログ

『京都観光 金閣寺』 & 『御室 さのわ』 【大人の修学旅行:カルテット・デ・京都 in 2009】 [洋菓子]

いよいよ京都も最終回です.
 8 月前に終えることができてちょっと胸をなでおろしております.

さて,前回の紫野和久傳さんを出て,大徳寺さんへ
広いお寺ですね・・・大徳寺納豆のほうが有名な気もしますが大徳寺もなかなかイケてます.
ここから向かうはに対しての  金閣寺
約 15 年ぶりのご対面です.
金箔を張り替える前,張り替え後,そして現在の姿を知っている Horikyo です(^_^;)
 
PIC_1250.JPG

PIC_1251.JPG

この金閣寺には京都の三松のひとつ,船のかたちをした 陸舟の松 という松があります.
PIC_1252.JPG
この船に乗って西方浄土に向かうといことから軸の先が西を向いて帆掛け舟のかたちをしているそうです.

金閣寺 3 回目にしてゆっくり観たという感じで記憶に残る金閣寺になりました.


さぁいよいよ京都最後の sweets です.
これは本当にいつの日か行きたかったお店です.
『御室 さのわ』さん です.
ここで おむろ という sweets を食べたかったんです.
限定 10 食というのも魅力的ですが,津田陽子さんのお菓子をここで食べられて入手できるからです.
そのひとつでイートインできるのが おむろ です.
PIC_1254.JPG
小豆のフロールです.
ホントの姿はお煎茶付きです.
PIC_1253.JPG
もちろん小豆のフロールはしっとりふわふわでおしとやかでお上品な sweets です.
やっぱり丹波産の小豆は違うんですよね・・・やわらかみがあるんです.

けれどこれ以上に美味なのがお茶.
ここでは是非にいろんなお茶を飲んでみたい! そんな気にさせるお茶処でもあります.
それに雰囲気も落ち着いていて大人向きのお店です.
それにそれにお店のマダム井上和子さんが素敵です.
もうひとり男性の方がいらして,彼がお茶を入れて下さいました.
あのような構図はなかなか東京では見られないと思われます.

またお土産も個性的.
友の妹に京都らしい針刺しを購入しました♪

そしてそして津田陽子さんのお菓子
DSCF0470.JPG 包装も素敵でしょ

DSCF0483.JPG
みもざ:コアントローに漬けこんだオレンジピールの香りが立つケーキ.
なごみ:シナモン生地にリンゴのピール(甘煮)入りのケーキ.表面にはカルバドスとシードルが塗られています.
かえで:メープルシュガーを用いたラムレーズン入りのケーキ.ブランデーをかけて味に深みを増しています.
さのわ:ショコラ生地にラズベリージャムを焼き込み,シナモンやナツメグのスパイスも入っているちょっとリッチなケーキ.
ふぃぐ:グレープフルーツで煮たいちじくが入っているショコラ生地のケーキ.
みのり:レーズン,チェリー,オレンジピール,レモンピールなどのドライフルーツを用いたケーキ.

我が家では,みもざが一番人気.かえでとふぃぐが二番手.
一般的にはふぃぐが一番人気とか?

実は写真のケーキは東京に帰ってから取り寄せました.
最初は 2 つだけ買って帰ったんですが,また食べたくなって・・・よかったです(^○^)

そしてそれでもと津田さんのHPを見たら・・・
http://www.midi-am.com/index.html
ショッキングな記事が・・・
どのお菓子も京都のお店でしかもう手に入らないという事実!!!
http://www.midi-am.com/CCP005.html
こころない人たちがいるんですね・・・残念です
これによりすべてのお菓子が京都でしか購入できなくなってしまいました(ToT)
 Horikyo は超有名なフロールはお取り寄せで食べたことがあります.
一度は食べていただきたい一品ですよね.
それにタルトとか焼き菓子とか・・・
彼女のお菓子には愛情があると思いますのでそれを感じてほしいです.

と,ゆっくりしていたら案外時間が苦しくなってきました.
仁和寺からバスに乗り京都駅へ(仁和寺を前にして観られませんでした残念)
最後のお土産ゲットタイム♪です.

今回のお土産はかなり少なかったですね.
DSCF0447.JPG 御室さのわのケーキ

DSCF0451.JPG 京都限定虎屋の羊羹

PIC_1256.JPG 黒瀬鶏卵黄金たまご
もろみ味噌に漬けた卵の黄身.数日おいてカラスミようにしてお粥などで食べます.
美味です.

DSCF0441.JPG カレーいなり
SUVACO で見つけました.カレーという言葉に弱い Horikyo です.

 Horikyo 定番 鳴海餅本店 の赤飯饅頭
高島屋で開店と同時に購入して当日持ち帰りです♪
PIC_1255.JPG
赤飯饅頭大好き大好き♪
信州でも以前はよく売っていたのですが,いまではあるエリアでしか見られなくなりました.

そしてこれも京都に行ったらの Horikyo の定番 
DSCF0444.JPG 錦市場の美濃芳さん
冬は黒豆を,春は小豆.
丹波のはしっかりしていて上品でおいしいんです.
ここで買ったら東京では買えません.
ちなみに我が家の食卓には毎日必ずトマトと豆(製品)は出てきます.
財務省が煮る(関東用語)炊く(関西用語)のが大好きなので・・・

このほかは,シトロンのレモンクッキー,中村藤吉さんのウサギさんのかたちをした抹茶の落雁,
一保堂のお抹茶 2 つくらいでしょうか.そうそう和菓子を後送でお願いしました.
やっぱり多いか・・・

そんなこれらを抱えて新幹線へ
もう一言も発せず状態で K ちゃんをほって爆睡(-_-)zzz
今回は本当に疲れ果てたという感じでした・・・
(もちろん楽しかったのは当然です!)
でも後日
, M ちゃんと Mko からまた京都に行こうね,行きたいといわれたので
添乗員 Horikyo としてはよかったぁ~とルンルン♪でした.単純ですから
となると,次はどうしようと思うのも Ho
rikyo.ですんで,カルテット,心しておくように?!

そんな旅を締めくくるものは M ちゃんのお役目アルバムづくり
今回のは
こんな感じになりました.
DSCF0516.JPG
人を撮らない Horikyo と真逆の M ちゃん & Mko の写真はよいコラボの 1 冊になりました.

 K ちゃんが何もしない? 
いやいや K ちゃんは宿泊においてはなくてはならない存在なのですが,いちばんの仕事は旅の財務大臣ということです.
お金の管理はすべてお任せです.的確な指示と無駄のない彼女は適任です.
そんな彼女は写真は撮らないに等しいです.でもケーキのときは当の本人ですから撮ってましたけど.
それで Horikyo はバシバシ撮ってとまぁ真逆.
それぞれ役目があって,うまくできているもんです.

余談ですが,その K ちゃんは万歩計をつけていました.
毎日17,000歩は歩いたそうです.
でも K ちゃんはモデル並みの身体をもっています.はっきりいってコンパス違います!
 Horikyo と 20 cm 以上の差はあります.ということで一歩を測って歩数をかけたら・・・
 10 km 近くは毎日歩いていたようです.が,まったく変化などございませんでした.

そうだ,今回のいちばん高い買い物 K ちゃんのバッグを紹介しないと!
DSCF0509.JPG シトロンさんの近くで見つけたお店で
素敵でしょ♪ ホント,バッグとか好きなんですよ. 

******************
まぁ振り返ると,食べることにおいては妥協を許さない Horikyo によくぞいつもついてきてくれる友たちです.
美味しく食べられるのは,食べることが好きな友とおいしいものがあるから
本当に友にもお店の方にも感謝です.
ありがとうございます <(_ _)>


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

ぎーこ

楽しい京都旅でしたね。
こんな充実の数日、私もしてみたいものです。
さのわのフロールは美味しいですよね。
また食べにいきたくなってきました。
カレー稲荷、スバコを覗いてみます♪
by ぎーこ (2009-07-31 18:06) 

hk

はい,とっても楽しい京都旅行でした(^○^)
なかなか行けない場所ですから十二分に濃い京都旅行にしなければなりません.
さのわさんのフロールはあのお茶があればこそひきたちますね.
それにあの静かな大人の空間がステキです.
SUVACOは実はちょっとしたものがあるので覗いてみてください.
by hk (2009-08-01 21:19) 

おちゃめでグルメな乙女

ほんとに充実した良い旅でしたね~.
読んでいても一緒に旅をした気分になってきました(*^_^*)
それにお友達それぞれの役割が決まってるのも、
それぞれの方がきっと素敵な人なんだろうと想像してます.
思い出も一層深いものになられたと思います.私も女友達と
旅がしたくなりました.

それと久しぶりにミディのHPを久し振りに拝見しました.
今は教室もお店も以前とずいぶん違っていますね、
けれどフランス菓子の魅力はほんとうに津田先生から教えて頂いたことが大きい私です。また機会があれば久し振りにミディとさのわさんにも行ってみたいと思います。
by おちゃめでグルメな乙女 (2009-08-05 09:59) 

hk

4人でこの内容ならOKかなと思ってはいるのですが,疲れ果ててしまい充実を超えてしまいました.
毎年の京都はエリアを拡大をして楽しんでいます.
なかでも京都の日常生活の一部の街に行くのが楽しみです.
次はメロンショートはもちろんですが,市に行きたいですね.
友たちは「素敵」というとプププ^m^って感じですが,私にはありがたい友たちで大好きです.
ミディさんとさのわさんに是非に足を運んでください.
以前とずいぶん違うのであれば,意識も違っているはずなので.
ただ発送はやめたけどなんだか手びろさが感じられて微妙ですが.
by hk (2009-08-07 22:57) 

U3

バイタリティーありますね。
by U3 (2009-08-08 16:26) 

あじゃ

こんばんは!
ちょっとご無沙汰していたうちにすっかり京都旅行最終になっておりました
いやいや何日間いたの?っていうくらい
バイタリティな女子旅に、楽しませていただきました
そうそう、津田さんのお店、私まだ行けてないんですわ
タルトや焼き菓子たまりませんね
そして旅館の朝食!
だいたいホテル泊がおおいので、こういう街中の雰囲気
味わうのいいですね!参考にさせていただきます
あ~早く京都行きたくなりました
私はこれから夏休みで信州へ行きますが、(hkさんが行ったとこじゃないのですが)
気持ちはすっかり京都旅行になっちゃいましたわ。
by あじゃ (2009-08-14 19:04) 

hk

U3,返事が遅くなって本当に申し訳ございません!!!
バイタリティーがあるとのお褒めの言葉ありがたく受け止め,
これからもバイタリティーを失わずに努力します(^○^)

あじゃさん
たくさんのniceにコメントありがとうございます.
4泊5日の旅はとても楽しくかつすんごい疲れた旅でした.
でもこの京都旅が読んでくださった方のお役に立てれば幸いです.
あじゃさんの信州旅のUP楽しみにしています.
よい旅をしてきてください(^○^)
私も恒例の信州旅は来週から行かせていただきまーす.
by hk (2009-08-14 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。