SSブログ

2009 夏・信州 『豪商の館 田中本家博物館』 [旅]

信州へ[車(セダン)]で行くのは一度関越道で行ったら散々なめにあったので,二度と関越道では行くまいということでもっぱら中央道.
ただ去年,松本から先がつらかったので,今回はこんなコースで.

中央道の須玉で降りて,佐久甲州街道で清里・野辺山を通って佐久へ

途中レタス畑の収穫風景をみながらのドライブです.
それにしても清里は錆びれましたね・・・

実はこのコース,佐久エリアに行くにも軽井沢に行くにも便利なんですよ♪
途中,佐久ジャスコの看板を発見!
いよいよ近い? と思うのは野暮. あと14㎞ ですから(^_^;)
この距離感・・・さすがです.

そしていよいよ佐久エリア,来た来た感が増します.
従弟妹たちは元気かなぁ? おじやおばたちも元気かなぁ? などと思うのです.
が,行きは親戚まわりは一切なし
ここを通りぬけて,走り慣れている?! 浅間サンラインにのって向かうは
道の駅 雷電くるみの里
 Horikyo が信州に行ったら 2 回は最低行く御用達ショップです.
なにしろトマトがいっぱいあるんです.ほかの野菜もいっぱいあるんですが,トマトがなにしろ多い.
それに味もかたさもしっかりしているし抜群です.どんだけ帰りに買って帰ったか(^_^;)
胡桃ソフトクリームもあるんですが,今回はパス(理由はのちほど)
そしてそこから向かうは,菅平を通っての最終目的地 小布施 です.

その前に途中,須坂に寄りました.
ここに行ってみたかったんです.
北信では有名な 豪商の館 田中本家博物館 
PIC_1268.JPG

我が家の財務省いわく,若かりし頃に観たお雛様が凄かったとか
(でも「三井のや徳川の観ちゃったら・・・」だそうですが)

なかはこのような感じです.
PIC_1257.JPG
右側に見えるのは,ヘブンリーブルーという朝顔だそうです.

PIC_1259.JPG

PIC_1261.JPG

PIC_1267.JPG

ここでお昼タイム♪
博物館内にお食事処があります.
お店からはお庭が見え,カルガモがいます.どうも名前があるようです.

この店内にはこのようなものがありました(+o+)

PIC_1264.JPG
わかるかなぁ・・・
これならどうだろう
PIC_1266.JPG
お雑煮

お餅大好きなんです Horikyo (^○^) 
お椀は田中家の御紋入り

さて,この御雑煮です.
田中本家
所蔵の古文書 『諸客賄方控帳』 に記されているものをもとに再現されたものです.
それは
須坂藩のお殿様に供された やまどりのお雑煮 です.
山鳥にはキジ肉を使用し,それも美味しいんですがそこに入っているゴボウもばっちり!
これはここで食べる価値はあると思います.
 Horikyo の家もこれに近い系のお雑煮です.
またこれだけ食べに寄ってもいいかなぁって思っています.

ちなみに Horikyo の家族のなかにお餅があまり好きではないのがいまして・・・
我が兄弟です.
別メニューは 季節のおごっつぉ
季節に合わせた地元食材でつくった郷土のお膳です.
PIC_1263.JPG
黒米,おいしかったそうですよ♪

ではいよいよ小布施へ
小布施の入り口で食後のデザートと参りましょう・・・次回へつづく


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ぎーこ

お雑煮もおごちそうも美味しそうですね♪
黒米が好きなので、時々食べています。
家でも混ぜたらお色を見るだけで赤飯気分になれますし、
栄養もありますし、嬉しいお米です。
続きも楽しみにしています。
by ぎーこ (2009-09-13 07:25) 

あじゃ

こんばんは!
さすがの地元人、しぶい豪商の館!
ちょっと興味あります。
そこでお食事できるのもいいですね。
確かに清里かなり寂れてますよね、そして野辺山付近も
メインどおりが小海あたりまでかなり淋しすぎます
その昔スキー場にかなり通った20代の頃はもっと活気がありましたもんね

by あじゃ (2009-09-14 01:18) 

hk

ぎーこさんは黒米を食べていらっしゃるんですね.
たしかに混ぜたらお赤飯気分ですね♪
お餅が好きなのでお赤飯とかおこわ系も大好きです(^○^)
太っちゃうんですけどね・・・

あじゃさん,こんばんは!
ここ,たしかにある意味しぶいです・・・
信州自体華やかって感じではないですからこういうのでいいと思います.
ちょっと興味があったらちょっとなにかの折にのぞいてみてください.
あじゃさんも清里エリアのさびれをお感じになりましたか.
年々通り過ぎる度に悲しくなるんですよね.
そこ行くと軽井沢や佐久は新幹線が通るからさびれたかと思うと復活しててこわいんですが・・・
by hk (2009-09-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。