SSブログ

2009 信州・夏『小布施せきざわ,ア・ラ・小布施ほか』 [旅]

一気に小布施を・・・

去年も伺った せきざわ さんに今年も夜に伺いました.
去年のはこちら→ http://kyo-nodekigoto.blog.so-net.ne.jp/2008-09-09

今年は天麩羅!と思っていたのですが,やはり売り切れ(ToT)
人気です.
お蕎麦が食べられるだけありがたいと思って,メニューを見るけれど,やはり茜三昧ですね.

PIC_1285.JPG 生粉打ち蕎麦

PIC_1287.JPG 変わり蕎麦根生姜の蕎麦

PIC_1288.JPG 鴨南蛮
今年は生姜ではなく根生姜,去年はパンチがきいてましたが今年は控えめです.
信州にくると喉が渇くし,塩分が多くてもさほど気になりません.
環境とはおもしろいものです.

実はこの日,予約の方を待っていて暖簾が出されていたようなんです.
そこへ私たちが思いがけずの入店・・・
でもご夫婦は快く入れてくださいました(^○^)
そしてとても嬉しいことに昨年伺ったことを憶えてくださっていました.
「平日の夜にいらっしゃるときは予約していらしてくださいね」と教えてくださいました.
なので,鬼が笑うけど「今度はそのように伺わせていただきます」といい,有言実行を誓うのでした.
それにしても本当にありがたいことです.

そしてせきざわさんと同じように Re したのは ア・ラ・小布施
小布施の宿泊先にはここがいいんです.
それもこの時期の朝御飯が!
PIC_1294.JPG

PIC_1295.JPG

PIC_1297.JPG

写真で何がって思うでしょう?

二番目の一人分がこちら
PIC_1296.JPG
小布施茄子のサラダ です.
この時期に収穫されるこの茄子は本当に美味♪
この茄子ファンにどっさり送り,もちろん我が家に
戻る日に到着するようにお願いして送っていただきました.
DSCF0548.JPG

とても親切でお掃除がいきとどいたキレイな宿泊施設,是非に訪れてみてください.

さて,小布施,有名どころはいろいろありますが,小布施堂敷地界隈を紹介しましょう.
美術館などは紹介しません・・・あしからず

このエリアには大きなメタセコイアの木があります.
PIC_1275.JPG 
その横に有名な栗の小径があります.
栗の木のレンガを敷きめたことからこの名前が付けられています.

PIC_1279.JPG PIC_1280.JPG
大きな栗の木もありますが,実はくるみの木もあります.
くるみがなっていました.
PIC_1277.JPG
どこかのおばさんが 「栗の木かしらね」 というので,
おもわず 「違いますよ,くるみですよ」 といっちゃいました.
これを踏んで干してあの殻が付いてるくるみなんですが・・・
でもここにもくるみの木があるのかと驚い
たのも事実ですが.

そして小布施は個人の自宅のお庭を開放しています.
その目印がコレ
PIC_1281.JPG
いっぱいあるんですよ,こういうお宅が.ここは64番目.全部で100あるはずです.
小布施オープンガーデンといいます.
その紹介はこちら ↓
http://www.town.obuse.nagano.jp/opengarden/opengarden-main.html
ここはこのようなお庭です.
PIC_1282.JPG
和のお庭です.
このように開放しているとなんだかいいですね.

小布施,こじんまりした小さな町ですが,年々魅了されているような気がします.
観光をしにいらっしゃる方は観光バスで日帰りをされますが,できれば朝の小布施もいいものです.
上高地も同じです.日帰りではなく泊まってほしいです.
信州の朝の澄んだ空気とあの静けさを味わってほしいですね.
本当に早起きは三文の徳ですから

また来年もここにこれますように・・・

次回は2009夏・信州ファイナルです.


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

あじゃ

こんばんは!
せきざわ 雰囲気もよく
お蕎麦もおいしかった♪
また行きたいお店のひとつです
小布施 ひさびさに行きましたが、みどころいっぱいですね
by あじゃ (2009-10-06 21:11) 

hk

あじゃさん,せきざわさんにいらっしゃってましたよね♪
記事を読んで,私もこれから行くぞー!って思ってました.
今度は違うものをと思いつつ,同じものを頼んでしまいました・・・
小布施は小さい中にもちょろっとあるようで
町の上の方たちも頑張っているようです.
by hk (2009-10-08 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。