SSブログ

2009 信州・夏 『小布施 sweets いろいろ』 [洋菓子]

さてさて秋なのに夏の信州です,すみません・・・

今日は小布施の sweets を紹介します.
お雑煮を食べた後,向かうは小布施のアイスクリーム屋さん エルバート
PIC_1274.JPG
信州は20日を過ぎれば子どもたちは学校なのでそれ以降に訪れるのがベストです. 
いつもは混んでるらしいけど空いていて拍子抜け・・・

PIC_1269.JPG まずは人気の 牛乳 から

そしてシャーベット系の ネクタリン
PIC_1273.JPG


このほかに 木イチゴ牛乳を食べました.

お店の店内のケースはごろごろ桃たちがこのように入っておりました.



  


 



 

 


〔エルバート内のブログより:http://elbert.naganoblog.jp/c15811.html

ちょうど訪れたこの時期の小布施は,桃やネクタリンなどがたくさん収穫される時期なので.
いまならききっと小布施栗でしょう.

さて,その桃
ですが,東京エリアではありえなーい \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 金額で売っています.
ホント信州にくるともも系にしても野菜にしてもアホらしくてうちのほうでは買えないです.
桃に関しては実際まったく買わない,です.味もおいしいし♪ 
それに今年はおいしいお店を地元の方にきいて確認までしたので大丈夫!

あっ,アイスクリームのコメントはのちほど.

さて次は Y 姉妹に送る栗sweets をと 栗の木テラス
ほかの店もありますが,商品が王道すぎなんではなから頭にありませんでした.

お店のなかはこのような感じです.
開店と同時は空いていていいですが,朝食を食べたあとなんで無理・・・
まさに見るだけぇ,買うだけぇ
PIC_1298.JPG

PIC_1299.JPG
こういうケーキ,興味ないんです.
(横から 「まったくだろう」 という声が・・・はい,そのとおり)
が,写真的には興味があるんです.

栗といえば,いよいよマロングラッセの季節・・・栗剥きが待っている 
今年ははたして何キロ剥くんだろうか・・・
でも喜ぶ人の顔が思い浮かぶので頑張ります!

そしてこのあといよいよ本命のケーキ屋に!!! 
朝,下見をしてきたので開店と同時に行きました.
PIC_1303.JPG 
住宅エリアにあるお店 リトルパンプキン

PIC_1300.JPG
こういう自分たちできちんとつくりましたっていうこじんまりしたのが好きでいいんです.
名前についているパンプキンのケーキを食べたいところですが,購入したのはシフォンケーキ.

プレーン,紅茶,ココナツを購入しました.
写真には撮りませんでしたが,ホールで紅茶は買いました.
PIC_1307.JPG

途中,別の箱に入っていたクリームのついている紅茶のは食べちゃいました.
PIC_1306.JPG

とっーてもふわふわしていて軽くて美味しーい! これならホールごと食べられそうな勢い!!!
老若男女に愛されるお菓子です.→ 実際,こういう結果になりました.
また是非に伺ってもっともっと買ってこようと心に決めた Horikyo です.

そして小布施を去る最後に行ったのは,またしてもアイスクリーム屋
最初のエバートではありません.
Twell というアイスクリーム屋さんです.
小さな小布施町にアイスクリーム屋さんが 2 軒もあるとは(+o+)

http://docat.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/04/post_5c44.html

ここはお昼前くらいに行ったんですが,駐車場がいっぱいでした.

PIC_1304.JPG PIC_1305.JPG
搾りたて牛乳                    栗

さてどっちのアイスクリーム屋さんがいい? って話になりますよね.
どっちもおいしいですよ,でも舌触りとか接客からすると後者に軍配があがってしまうのは否めないかな.

アイスクリーム屋さんにしてもケーキ屋さんにしても
地元を愛して地元のものも愛しておいしいものをつくっている
という心が感じられるのはとてもよいことだと思います.
よって Horikyo はまた小布施を訪れようと思います.
(それって「買出し?」ってまた横
から・・・そういわれてもしようがないよね)

でも旅にはそういう楽しみもないとねぇ~


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ぎーこ

信州は自然の恵みがいっぱいですし、
美味しいものも多そうですね。
牛乳も新鮮だと思いますし、アイスは魅力的です。
地元の方に愛されてこそ、ほんとそう思います、
by ぎーこ (2009-09-21 09:42) 

おちゃめでグルメな乙女

小布施、素敵なところですよね。
二度ほど行ったことがあるのですが、アイスクリーム屋さんは
知りませんでした。最近のお店なんでしょうか。
こんど機会があれば、忘れないように・・・φ(..)メモメモ

20日すぎると空いてるっていうのも良い情報です。
ほんと、いつも素敵な情報、ありがとうございます(*^_^*)
by おちゃめでグルメな乙女 (2009-09-25 17:23) 

あじゃ

こんばんは!
栗の季節がやってきますね♪
写真だけみてると 小布施じゃないみたいですよね
先日何年かぶりの訪問でしたが、
ずいぶんとおしゃれな街になったもんですよね~
by あじゃ (2009-09-26 00:17) 

hk

ぎーこさん
信州はあの雄大な山々がなんといっても魅力です.
そして小布施は町自体がよくしようとする思いを感じられる場所です.
それにお会いする方たちはとても親切でいい方たちです(^○^)
だからまた行こう!と思うのかもしれません.

乙女さん
アイスクリームやさんは古くもなく新しくもないといったところのような感じです.機会があったら行ってみてください.
あの長野エリアは20日からだいたい学校が昔からはじまるので少し人が少ないほうが・・・と思ったら行ってください.
その頃は夏から秋にかわる感じが楽しめますよ.
ただ,山に行くなら10日前.
自分の用途に合わせてくださいね!

あじゃさん
こんばんは(^○^)
小布施栗,採れてます! あの栗はしっかりしてておいしいんですよね.
ただあんなにお店が成り立つほどはあの町で採れないだろうとは思いますけど・・・本当の小布施の栗はどれくらいなのか???
まぁなにはともあれ小布施,頑張ってると思います.
また来年行って開拓したいです.

by hk (2009-09-26 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。