SSブログ

行楽弁当 『伊香保お香女(かめ)弁当』 [お弁当]

我が家の財務省の 1 年に一度のお楽しみ旅行でのお土産のひとつ
『伊香保お香女(かめ)弁当』
IMG_0074.JPG

このお弁当,たかべんの愛称で親しまれている高崎弁当(高崎市)とJR東日本高崎支社が,
伊香保温泉のおかみさんの「お香女会」(関口明子部長)とが協力して商品化し,
7 月18日から12月末までの限定販売されているようです.

どうも調べたところによると多県内の温泉地のおかみさんが商品化に協力した駅弁はあるんですね.
草津温泉,水上温泉に次いでの 3 番目
行楽弁当は調べると奥が深くて楽しいかも♪

さてこのなかは,といいますと・・・
地産地消をうたうラインナップです.
IMG_0072.JPG

同封の「おしながき」より
(この「おしながき」縁起ことば(赤字)が入って紹介されております(^_^;)) 

上州お肉三兄弟 
 ・仲をとりもつ地鶏のゴボウ巻き
 ・何事もとんとん拍子の生姜焼き
 ・モウ! すきすき牛のすき焼き風
姉妹都市ハワイのアーモンドを装い,ご縁を願う婚活(こんにゃくカツ)
うまくいく! しいたけの旨煮
海からのゲスト、鮭は
サケられない
里芋田楽は
「そこが味噌」
金がヒラヒラ舞い込むよ きんぴらごぼう
気分はのりのり のり弁当
どれを食べてもこりゃあうめぇ(梅干し)
大根役者も味なキャラだよお漬物

行楽弁当ですから,こういうのもアリ
なかなか楽しくておいしいお弁当でした(^○^)
たまにはいいですね♪

このほかの伊香保のお土産はいずれ紹介します.

この記事のついでに伊香保弁当とは違うお弁当もいっしょに紹介してしまいましょう.
菊の井.JPG
菊乃井さんの秋のお弁当です.
きのこ御飯に,松茸昆布だったかしら?
京都は京都で薄味でいいんだな,これが


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

あじゃ

こんばんは!
たかべん♪ うちの会社も大変お世話になってます
このお弁当食べたことないけど、すごいかわいいし
ごろあわせ?がめっちゃうける♪
こういうの、いいね!
by あじゃ (2009-11-07 18:43) 

hk

あじゃさん
こんばんは!
あじゃさんのお仕事柄そうですね.
たかべんはダルマ弁当ってイメージですが,あるんですね~驚きました
そしてあのメニューのごろあわせ・・・
おやじギャグならぬおかみギャグってやつですね(^_^;)
ちなみに内容はなかなかお腹いっぱいになるんですよ!
男の人にはいいと思います.
by hk (2009-11-07 23:00) 

ぎーこ

上州お肉三兄弟っていいですね。
ネーミングもいいですし、3種類食べられるのは魅力です。
それに可愛らしいこのごはん。
ごろ合わせを唱えながら頂いたら幸せになれそうですね♪

菊の井さんのお弁当は間違いなさそうです☆
一度食べてみたいものです。
by ぎーこ (2009-11-08 15:47) 

hk

ぎーこさん
たしかにごろ合わせを唱えながら食べたら楽しそう♪
京都の日本料理やさんのお弁当は全般に間違いないでしょうね.
今2つ京都で食べたいお弁当があるんですが,いつになるやら・・・

by hk (2009-11-09 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。