SSブログ

Horikyo 彦根に行く 『ひこにゃん収集?』  [旅]

今年からお仕事で出張に行くことになりました.
その初回は滋賀県の彦根です.
マイナーでしょ.
でもこうでもしないと行かないようなところでもあるような・・・

さて,お仕事場所の帰り道にあるのが 彦根城
国宝のお城の 4 つのうちのひとつです.
お城へはあんがい急な道を歩くので驚きました.
それもヒールの靴で歩いたのでハードでした.
そのお城がこちらです.

IMG_0301.JPG

お城の良し悪しはわからないけれど,高いところにあって松本城とは違いますね.
って,どうコメントしてよいかわからないんです(^_^;)許してね

お城から今度は別のお仕事場所へ移動.
そのお仕事は夜遅くなってしまい,案の定東京に帰る電車がない・・・
よって彦根に宿泊しました.
次の日がちょうど土曜日でよかったです.

ここからは自分の休日♪
それに自分のお金で動けるからとっても気が楽です.
経費だのなんだのはややこしいしめんどいので

となると,そのまま帰るのももったいないと思うのが Horikyo
下調べは万全?! 
滋賀といえば~ 琵琶湖
観たことも行ったこともないので行ってみよう!ということで近くの彦根港に行きました.
そしてちょうどそこから船が出ているとのことで 竹生島(ちくぶしま) に行ってみました.
IMG_0302.JPG
ここは西国巡礼の地でして,それに関連する方々が多かったです.
そしてそこからみた琵琶湖です.大きいですね~
IMG_0305.JPG
この日は風はありましたが湖は穏やかでした.
しかしこの琵琶湖も海のようにいろんな顔を見せるというのですから湖も怖いんだなぁと思った次第です.
それにしてもカワウが多いですね,この島は.

その竹生島で意外や意外 Horikyo のコレクションを発見!!!
これは思いがけない素敵な収穫でした♪
IMG_0320.JPG
辰(たつ)と巳(み:へび)
これで 6 つになりました♪
次はどの子にお目にかかれるかなぁ・・・
子,丑,寅,未,申,酉,戌に会いたいです.

そして今回の彦根で絶対に忘れてはならないのはこの子!
ひこにゃ~ん
今回歩いて見つけて選び抜いてゲットした品々はこちらです.
カワイイキャラグッズに目がないのでついつい買ってしまいました・・・
IMG_0319.JPG
日本てぬぐい,クリアファイル,ピンバッチ,メモ帳

IMG_0311.JPG
チーズブッセにお酒
チーズブッセは外見の袋だけの話なんですけどね.
お酒にいたっては中味はいらないんですけどね.ホント,ついつい

そのなかでもヒットだったのは会社にもお土産で買って帰ったひこにゃん
IMG_0321.JPG ひこにゃん人形焼き 
笑いをとるには Good でした.
仕事場に笑いをおこすことも必要ですからね. 
 
ひこにゃん,また会いに行くからね~と思う Horikyo です. 

ということで,彦根をあとにしてその足で行くはやはり〇〇!
Horikyo の blog を読んでくださっている方はピーン!ときたのでは???
それでは次回をお楽しみに(^○^)


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

ぎーこ

ふふふ、次回を楽しみにしています。
出張のついでにいろんなところに立ち寄れるのはいいですね。
彦根城は行った事がないですし、
竹生島も行きたいと思いつつ行けていないので、
うらやましいです♪
by ぎーこ (2010-04-29 23:02) 

バニラ

琵琶湖、ほんとまるで海のようですね。 びっくり。
彦根を後に、次はどこね? …… 。
出張も遠くだと大変だけど、また別の楽しみがあって、いいなぁ~
by バニラ (2010-05-01 00:23) 

hk

ぎーこさん
ぎーこさんにはばれていますね,どこに行ったのか(^_^;)
私も先生が彦根にいるので行ったのですが,そうでなければ行かない場所です(お城マニアだったら行くとは思いますが・・・).
でも行ってよかったです♪
ここには載せませんでしたが,夢京極キャッスルロード近辺や和風建築の教会とかあってなかなか楽しかったです.

バニラさん
琵琶湖大きいですよ~淡路島がすっぽりはいるそうです.
それに滋賀県は1/6が琵琶湖なんだそうです.
知らないことを知る機会があるのは楽しいですね.
次の場所は彦根から1時間の私の大好きな場所です♪お楽しみに(^○^)
出張は大変だけど楽しむことにします.

by hk (2010-05-01 23:26) 

nao

彦根城、私も桜と紅葉の時期に行ったことあります。
その時期はきれいでした。
人も少ないし、のどかな街ですね。
でも「どうコメントしてよいかわからないんです」って
わかる気がして可笑しい(^O^)
船で琵琶湖に出るのもいいですね~。
今度の立ち寄り先、美味しいものがたくさんの場所ですね、
horikyoさんは一年ぶりくらいですか?
私も久しく行ってないので、アップを楽しみにしてまーす♪
by nao (2010-05-02 10:17) 

hk

naoさん
naoさんにもバレていますね(^_^;)
そうです,1 年ぶりくらいですね.
でも今回は 6 時間の滞在でした.
買うべきものは買いましたが,秋にトリオで奈良とともに出直しします!
by hk (2010-05-02 22:29) 

あじゃ

こんにちは!
ひこにゃん!!
わかる だってめっちゃかわいいものっ
たまにSAでみかけると、いらないボールペンとかまで買っちゃうし
次はどこへいくのかなぁ
by あじゃ (2010-05-03 17:31) 

hk

あじゃさん
あじゃさんも私と同じなんですね♪
私の場合は買っても使えないのに買うので,意味があるのか?と自分で思いつつつい買ってしまうんですよね・・・
どんなに無駄遣いをしているのか・・・反省
by hk (2010-05-03 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。