SSブログ

Horikyo 京都に行く 2010.4 [旅]

彦根から約 1 時間で行ける場所!
ということで,京都にやってきました.

京都に行くなら絶対に行きたい場所があるので
そこへお礼参りかたがた行ってきました.
藤が咲いておりました.
IMG_0307.JPG
安井金毘羅宮です.
ここの縁切り縁結び碑をくぐった甲斐がありました.感謝感謝です.

そしてその足で向かうはここ!
やっぱりここの三笠じゃなきゃダメダメ.
今回は36個も買っちゃった.
IMG_0314.JPG
下河原阿月
やっぱりおいひぃ~

それにしても京都激混み!
桜のときよりも人がいるような・・・
そんな歩き途中の八坂さんでおもしろいお店を発見.
さすが京都ですね,焼き筍の露店がありました.
東京ではありえないですね(^_^;)

そして向かうは京都高島屋
これも買わないとね.
IMG_0312.JPG
鳴海餅本店お赤飯まんじゅう

次は錦市場の必須の食品
このお店のコレがやっぱりいいんです.
IMG_0309.JPG
美濃芳
大納言
丹波産はやっぱりおいしーい!!!
冬は黒豆! 関西の人はいいなぁこんなおいしい大納言があって

そしてその足で向かうは金蔵さんのお店
でもこれまた激混み状態・・・時間をずらして再度伺いますということで
すんごく気になっていたある場所へ

いま京都で人気?のあるケーキ屋さん,みなさんご存知ですか?
 Horikyo はある方の blog 内で,とあるケーキの写真を見たことからことがはじまりました.
名前が違うけどあまりにも似たケーキ・・・同じケーキ? 
そこで調べました.
すると パティスリーS というお店にたどり着きました.
 HP を見たらそれはないだろー
という思いとちょっとムッとした自分を感じました.

アクセスした方はピーンとこられたでしょうか.
そう Horikyo が大好きな不動のNo.1ケーキ屋さんのクローンケーキの数々
そこで Horikyo は今回の京都行きでお店見学に行きました.
でも食べてません.
それは HIDEMI SUGINO のケーキをご存じの方ならその違いは明白.
多くを記しませんが,やはりクローンのような作品ではなく,自分の作品を出すべきだと思います.
関西の方には変な勘違いをしないでほしいと切に願う限りです.
東京・京橋でイートイン only のムースの醍醐味を是非に味わってほしいです.

ちょっと脱線してしまいました.すみません・・・
その足で次は電車に乗って北大路へ
本当はショートケーキを食べたいところでしたが K ちゃんたちの手前,我慢我慢.
今回はベーグルを買いに行きました.ブラウニーさんです.
IMG_0315.JPG
やっぱり Pomme がいい! Horikyo です.

それでは時間的にすいてきただろうということで,戻って行くは オ・グルニエ・ドール
今回の目的はミルフィユ
20100424175155.jpg
手前がミルフィユでその向こうに赤い実のタルト.
ミルフィユは文句なしにおいしいんですが,タルトは Horikyo はダメです.甘くて・・・

思うに金蔵さんのカフェも適温でケーキを出すということをしてほしいなぁと思います.
そういうところは HIDEMI SUGINO はしっかりしているのでおいしく食べられます.
ケーキの適温でおいしさは左右されます.
温度管理に関しては本当にケーキ屋さんにお願いしたいことです.

そんな満足できない次の日は HIDEMI SUGINO でベルジャルディニエールとエキゾチックを食べている Horikyo です.
結局戻るのよね・・・戻ってケーキリセットします

そしていよいよ電車の時間も近付いてきました.
最終地点はやっぱり伊勢丹!
ここでは野呂本店の漬物,葵大根
IMG_0310.JPG
やっぱりここの漬物が京都一!!!

 6 時間の滞在でしたが,行きたいところには行けたので満足です♪
次は秋にまたカルテットで訪れたいと思っています.
いまからとーっても楽しみです♪

せんとくんグッズはそうは簡単に買わないとは思うんだけど・・・いかに?!


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

バニラ

やっぱりこうきたか!というグルメツアーですね♪
最近のスイーツのデザインは、どこも似ていますよね。
でもこちらのは瓜二つすぎるけど…
それにしてもまるで都内でのお買いものみたいに買いこんでる風に見えるのだけど、全部手で持って帰ったの? 根性で?
by バニラ (2010-05-04 11:26) 

hk

バニラさん
やっぱりバニラさんにもバレバレね(^_^;)
最近のスイーツにはほーんとがっかり
どこで修業してきたかわかりやすい! 今回のクローンにはまいったけど.
そしてこれはスイーツだけに限らずパン屋さんも
それなりのところで修業してきた実績はわかるけれど,それは自分のお店を出す以上は自分の名前と作品で勝負をすべきだと思っています.
多くをここには書きません(書けません)でしたが,良いことと悪いことの常識的な意識をもっていただきたいです.

で,お荷物ですね(するどいつっこみに驚きましたが・・・).
まず彦根のものと出張関係のもの彦根で宅急便.
三笠はお取り寄せ可能の品なので翌日着で宅急便(自宅用のみ持参).
残りは持って帰ってまいりました~
私の買い物の荷物は本当に半端ないですからね.
よって斜めかけショルダーで両手空きは必須です.
旅の帰りはお土産のために両手を空けてあるのです(^○^)
by hk (2010-05-04 18:16) 

バニラ

さすがのhkさんでもやはり宅急便なしでは無理ですよね♪
でも両手にいっぱいのお土産さげての帰京、おいしいもののための
熱い気持ちにわたしは頭がさがります~
by バニラ (2010-05-04 20:17) 

nao

わずか6時間滞在なのに、すっごく充実の内容、
そしてお土産の数々ですね~。
私も錦でなら美濃芳さんがいいって京都の友だちに教わって行くようになりました。渋いお店ですよね。
パティスリーS?ぜんぜん知らなかった・・・最近有名なのでしょうか、
京都も色々と増えてますが、オ・グルニ・ドールだけで満足してしまって、
なかなか新しいお店には行く機会がなく・・・。でも、赤い実のタルトは食べたことないですがこの時期のものなのかな~、最近、お店にも教室にもご無沙汰気味で・・・。
それから阿月の三笠!・・・この前から生徒さん達にオススメ~とすすめてばっかりで自分が足を向けてないお店の数々をhorikyoさんが行かれてて羨ましい。私も夏までにいかなくっちゃ!次は奈良にも行かれるのですね、トリオでの旅、充実してそう!
安井金毘羅宮はずいぶん昔に友だちみんなで前まで行ったのに、
なんとなく縁切り・・・ってことが怖くって参道の入り口から入れなかったのですが、一度行ってみたい。この写真だと明るい境内なのですね。
horikyoさん、良いことがあったのですね、いいな~。
さっきから私、羨ましがってばかりですね(^_^;)

by nao (2010-05-04 21:47) 

ぎーこ

この三笠は美味しいですよね。
すごい大人買い、そう言う買い方を一度してみたい気がします。

私はSUGINOシェフのケーキを頂いたことが無いのですが、
パティスリーSはSUGINOシェフへ特別な思いか何かがあるようで、
だからこそそう思わせるお菓子を出しているのではないかと思っています。

ブラウニーさんのベーグルは美味しいと思っています。
味の好みは人それぞれですけれど。
pommeさんは皮パリ感、ブラウニーさんはもちゅもちゅ感、
それぞれ良さがあるのではないでしょうか。
by ぎーこ (2010-05-05 09:15) 

あじゃ

こんにちは!
まずは36個!!
あっぱれ~
そしてS、京都の友人も(何故かスイーツ男子)
何回か行ったといってました。
とても人気あるみたいですね。。。
「せんとくん」、、、そう思うでしょ、ひこにゃんの様にどれもこれも
とは言わないものの、ふふふ さて どうなることでしょうか!!
by あじゃ (2010-05-05 16:18) 

hk

バニラさん
おいしいもののためならば人に持たせてでも買ってきますよ~
それを快く?!引き受けてくれるのがトリオのKちゃんだっだりします.
きっと見るに忍びないんでしょうが・・・感謝です.
この性格は死ぬまで治らないでしょう.
by hk (2010-05-05 17:53) 

hk

nao さん
トリオにも驚かれました(^_^;)
行きたいところにはガンガン行きます!
美濃芳さんはいいですよ.おススメ
パティスリーSは金蔵さんのところでも修業をされていたようなので有名のようですね.それとムース系ケーキが京都にないからでしょうか?
とはいえいちばんは杉野さんのもとで修業してきたという情報でしょう.
まぁ私にはどうでもいいんですがその違いは明らかです.
杉野さんのを本当に食べていただきたいですね.
そのときはご連絡ください(^○^)
金毘羅さんは縁切りといいますが,これは悪い縁を断ち切ってよい縁をくださると解釈してください.こじんまりしていますが,案外人がいらしていますよ.絵馬館とかもありますし…naoさんも是非にかまくらをくぐってください.
そしてなんといっても下河原阿月さんにも近いですから是非に!
by hk (2010-05-05 18:10) 

hk

ぎーこさん
下河原阿月さんのは冷凍して解凍してもおいしいですからね~
東京でどら焼き買う率がめっきり減りました.

パティスリーSをぎーこさんはご存知のようですね.
ケーキだけではないですクローンは.
ショーケースのケーキの見せ方,シールも・・・おいおい状態です.
見た瞬間に杉野さんが想像できてしまうようではいけません.
自分らしさを私は望みます.

ベーグルにしてもケーキにしても好きは人それぞれだと思います.
ブラウニーさんのようなベーグルが好きな人もいると思います.
私はバリッともちっとが好きなんです.
ブラウニーさんやZopfさんのはちょいと私には重すぎるのです.
書き方が悪かったらごめんなさい.
でもPommeさんや紀伊国屋さん系がやっぱり大好きなんです♪ 
ぎーこさん,お許しください.
by hk (2010-05-05 18:37) 

hk

あじゃさん
こんにちは(^○^)
パティスリーS,京都在住のスイーツ男子であればもう行かれているのは当然ですね.その男子方のご意見はいかがでしたでしょうか?
本物を見て是非に食べてほしいHorikyoです.
せんとくん,あじゃさんの記事を読んでいて自分あやしいとは思ってはいるんですよ・・・でーも心を鬼にして・・・秋をお楽しみに?!
by hk (2010-05-05 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。