SSブログ

Horikyo 北海道へ行く [旅]

オオバナノエンレイソウ.jpg
今回はコノ ↑ お花が校章の大学に行ってきました.
タイトルからだいたいお察しできると思いますが(^_^;)
ちなみにこのお花は オオバナノエンレイソウ といいます.

高いところから観るとこ~んな感じでとーっても広い大学です.

この滞在中,携帯の万歩計は1 日15 km を計測しておりました.
そのうちの一日は S 先生に聴講をすすめられて久しぶりに講義にでました.
しかしその講義ノート作成をするようにとの無茶ぶりをされ,午前2時30分までノートを作成しておりました・・・
(講義は18~20時10分,食事に行き23時すぎ帰宅,次の日の用意にノート作成(ToT))
でもこういう交流があるからこそ Horikyo は「北海道にまたきたいなぁ,行こう!」という気持ちになったことも確かです.
本当に 「人」は財産 そんな気持ちになった大学めぐりでした.

ということで,答えは 北海道大学 です.
校内は市民の方も行き来できるオープンな場所で,緑も多く,博物館もあります.
札幌に行ったら是非にみなさんにも散策していただきたいものです.
エルムの森のレストランもおススメです.


さて食べることが大好きな Horikyo が北大だけで帰るはずがありません.
きたからにはがしがし歩いて見ることは必須!!!
今回の厳選戦利品?!と景色を紹介します.

やはり北海道といえば・・・
時計台.jpg テレビ塔.jpg
時計台                        テレビ塔

大通り公園.jpg
大通り公園
そう,桜がちょうど咲いている時期でした.
先生が北海道を魅せる時期を計算してよんでくださっていたようです.
そして行くべきところも教えてくださいました.

そのひとつがさきほどの北大を上から観た写真の場所です.
もうひとつ写したのがこの写真.
T38大丸.jpg
札幌,キレイになりましたね~

そうこれは JRタワーの展望台 です.
ここから観る北海道,たしかにおススメです.
そして 北海道さっぽろ「食と観光」情報館 で割引券をもっていくといいですよ♪
(と,先生が教えてくださいました

よーくみてください.
奥の四角い建物は大丸札幌なんですけど正方形なんですよ.
(と,これは院生が教えてくださいました)
なかもイケてます.

今回いーっぱい歩いてだいたいどこで何を買うべきなのかという学習をしました.
やはり,さきほどの 北海道さっぽろ「食と観光」情報館 は外せないと思います.
必ずのぞいてみてください.
ここでのヒットは瓶牛乳と野菜.野菜は帰る日に買って帰りました.
北海道野菜.jpg
やはり地元,安いです.
パープルはゆでると緑になっちゃうんですけど(^_^;)
ベビー白菜はとっても食べやすいので本州でも売ってほしいと思う Horikyo です.
牛乳も本当においしいです.滞在中の3日間は毎日,瓶牛乳を飲んでおりました.
お風呂上がりはとくに美味♪

次はやはり 大丸札幌
ここではこのような逆バージョンを見つけました.
赤なると.jpg なると
北海道は逆なのか??? なんだか触感もちがう???

北海道ポテチ.jpg
こんな北海道限定も.
実は大丸,北海道限定お菓子などが充実してるんです.
目星のつけかたは OK だと思います.
これ以外にも買ったものがあるんですけど,それは25日に到着するので後日,紹介します.

そして最後はやはり 新千歳空港 でしょう.
兄弟に頼まれたものを探しておりました・・・
それがコレ
こぶ太郎.jpg こぶ太郎 (2).jpg
じゃがぽっくるの兄弟?!の いも子とこぶ太郎
これ本当に探すの大変でした・・・空港のある 1 店にしかなかったんです.
(Horikyo このためにすべてのお店を
みました.おかげさまでどこになにがあるのか把握しました)
ちなみに確実にゲットするとなればカルビーの千歳工場だと思います.

そんななかで北海道で有名なチョコレートショップ ロイズは空港限定品多いですね.
ここでしかスキンケア商品やこの ↓ お菓子みませんでした.
チョコかりんとう.jpg

そして三越札幌で長蛇の列をつくっているお店を発見!
おばちゃんたちが並んでいてすんごく気になっていたんです.
かま栄.jpg
小樽で有名な? かま栄さん のかまぼこです.
空港限定の ジャガイモ・チーズ・ベーコン入り のものと5月限定 アスパラ・ベーコン を購入.
やはり漁業も盛んなところですから,また本州で購入するのとちがってあっさりしていておいしかったです.
これは千歳空港に行ったらまた買って帰ろう♪と思いました.

そして行く先々で「本日分終了」の張り紙をみたもの
空港内の搭乗ゲート近くでお目にかかりました.
北菓楼.jpg 北菓楼の開拓あられ です.
松前いか 
案外,搭乗ゲート近くは穴場です.
これはなんだか甘みを感じました.Horikyo は昆布がいちばん好きかな.

そんなこんなの北海道,十二分に満喫させていただきました.
今回のいちばんの収穫は「人」
出会った人たちはみんな北海道を愛しています. 
こういう人たち Horikyo 大好きです.
また会える日を楽しみにしています♪
そのときはおいしいお店を教わらないと!と思っています.

★Horikyo後記(^_^;)★
実は今回,デジカメをもって行ったのですが,
メモリーは家のPCにさしっぱなしで,バッテリーはないしでもって行った意味なしでした.
Horikyo らしいといえばらしいのですが・・・
そんなんで携帯で撮りました.案外大丈夫で見れるものですね.
ただこんな失敗はせっかくなのでしたくないものです.


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

nao

良い時期に行かれましたね~。
一日15キロはすごい!さすが広いところですね。
北海道へはここしばらく行ってないのですが、
知らないお土産物がこんなにたくさんあるんだな~と
思って画面のこちら、朝からお腹をすかせて眺めました。。。
とくにアスパラガス、美味しそう!
ポテチもロイズもかまぼこも・・・。
でも収穫は「人」ってところが素敵です。
形はないけれど、なによりの思い出ですね。
by nao (2010-05-25 08:43) 

hk

もうちょっと遅く行けばもっとよかったそうです.
でもお互いに都合ってものがありますからそうはいかないですね(^_^;)
本当に広すぎるんですよ・・・北大
ひとつの学部でも事務室で確認して行かないと迷子になっちゃいます.
でも今回いっーぱい歩いた甲斐あって完璧!?
さて北海道は私も今回久しぶりで,札幌の街は20年ぶり(+o+)
北海道は本当においしい食資源があるので,あらためてその良さを感じました.naoさんも是非に機会があったら行ってみてください.
北大は案外関西の方多いらしいです.
by hk (2010-05-25 22:02) 

あじゃ

こんばんは!
おっ!何時の間にやら北海道に!

hkさんもかなりのフットワークですよね♪
そしていつもとは違った感じの 北海道グルメ
北海道のお菓子たちは常に常に新製品があって開発力に天晴れです!
北大か~はいったことないですけど、レストランとか興味あるな
15キロ、、おつかれさまでした♪
by あじゃ (2010-06-05 19:03) 

hk

あじゃさん,こんばんは(^○^)
4月は滋賀京都,5月は札幌,今月は・・・自粛します.
でもオホーツクがちらちらと・・・

自分でもよく歩くなぁ~と思います.
でも歩くといろんなものが見えるし見れるので・・・
よって,おかげさまで健脚です.

北海道のお菓子は本当にいろいろありますね~
お菓子だけでなく北海道,頑張っている感じがしますよ!
北大のレストラン,客人がきたときに使う方が多いそうなんですけど
安いしきれいだし,おいしいですよ♪ 行ってみてください.
by hk (2010-06-05 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。