SSブログ

2010 信州・夏 『せきざわ』 [レストラン]

あと 2 か月で 2011 年,そうなる前に信州を紹介です.
毎年コースはほぼ同じ,でも今年はいつもより楽しかったです♪

最初は恒例の小布施から
今年は せきざわ さんでお蕎麦のコースにトライです.

IMG_0744.JPG
そばがき

そばがきってこんなにやわらかくておいしいものでしたっけ?
そんな感動していた私たち家族をみて,となりの人も注文してました.

IMG_0745.JPG
IMG_0746.JPG
そのままで食べてよし,お味噌やお醤油で食べてもよし
シンプルなものに発酵食品は合いますね~

前菜:盛り合わせ
IMG_0747.JPG
時計回りに,
 1 時のところから説明を
花オクラ:オクラの花の酢のものです.天ぷらで食することしか知らなかったので教えていただいてラッキーでした.
卵焼き
八町きゅうりの梅あえ:八町きゅうり は長野の上のほうで栽培されていて,このごろお目見えしています.普通のきゅうりとちがって皮はやわらかく,水分があって食べやすいです.
花豆:私はゴキブリ豆とかいってます・・・すみません.でも大好きです.ゴキブリは嫌いだけど
鴨肉のマスタード添え
モロヘイヤ
鰊(にしん)
真中は青ばつ(お豆)です.
信州らしさとお蕎麦屋さんらしさが上手にでている身体によい前菜です.

そしていつもの茜三昧の縮小版でお蕎麦が出てまいりました.
IMG_0748.JPG

IMG_0749.JPG

IMG_0750.JPG

そして最後のデザートは そばアイス
IMG_0751.JPG
そばアイスもちょっと違う・・・
今まで食べたのはなんだったんだろうと思う.
粉っぽくなく重くもなく最後にふさわしい味わいでした.

 1 年に 1 回しか訪れることのない場所ですが憶えてくださっていました.
嬉しくもありがたいかぎりです.
信州にいくと必ず寄る場所であり寄りたい場所のひとつです.
夕方~夜に訪れたらきっとその訳がわかることでしょう.
夕方~夜のお蕎麦屋さんってなかなかいいものですよ.
お昼に食べるものっていう概念を外すことをおススメします.


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

バニラ

こんなふわふわした感じのそばがき、初めて見たかも…
紫花豆、わたしも大好物です!
by バニラ (2010-12-30 22:58) 

hk

ここのはたしかにふわふわのそばがきです.
また来年ちがうコースでこれを食べるのを楽しみにしています.
花豆,バニラさん大好物なんですね♪ 
私もお豆類大好きです.
黒豆に青ばつ,お汁粉・・・お正月はお豆のオンパレードで右嬉しいです♥
by hk (2010-12-31 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。