SSブログ

ザ・ウインザーホテル洞爺 『MICHEL BRAS (ミッシェル・ブラス) 』Toya Japon Ⅱ [ホテルダイニング]

遅くなりまして・・・前回の続きです.
ザ・ウインザーホテル洞爺 『MICHEL BRAS (ミッシェル・ブラス) 』Toya Japon

近辺で採ってきた野菜のハーブで飾り立て,
グリーンアスパラガスの穂先,ケフィール,
黒トリュフ ~ Tuber Melanosporum et aestivum ~のヴィネグット
もうこの時点でお腹がはちきれそう・・・お肉なんてもう無理

ライオールのエスプリに基づいて,
牛肉のロースト
チンゲンサイ,ナツメグの香りのバター
チンゲンサイは地物,牛肉はフランスから空輸されたものだそうです.
でももうおいしいとかの域を私の胃も気持ちも超えている~腹十二分目

すると大量のチーズの塊たちが運ばれてきて・・・うっ
フランス産チーズ:
(ラギョール,ロックフォール,サンネクテール,・・・)
北海道のチーズ
もう無理無理.でも悪いから,あっさりとしたチーズをすんごく小さく切っていただきました.
すると「お店でいままででいちばん最小に切りました!」と変な記録を更新してしまいました・・・
でも北海道のチーズはおいしかったですよ,小さいけど.

10 分間,次のブラス氏の有名な sweets クーラン®を焼く時間が過ぎていく

さぁ~いよいよ登場です!
81 年オリジナルクーランの解釈のもとに,
豊浦産苺の流れる温かいビスキュイクーラン®
ココナッツアイスクリームと
木村さんの畑で採れたいくつかのブラックペパーミント

人並み以下の少ない量にもかかわらず,口から出てしまいそうな状況のなか
クーラン®を見たら あ~ら不思議
クーラン®の分量だけ胃の中が空きまして・・・
(クーラン®はブラス氏の®登録商標です)
ちょうど洞爺町のとなりの豊浦町のイチゴはシーズンで,道の駅にはたくさんのイチゴがありました!(道の駅大好きなんです,私)
ヘビーチョコが苦手な私には嬉しいシーズンクーラン®
なかなか旬なクーラン®はほかのホームページにはないかも・・・

クーラン=流れ出る という意味のごとく

円柱の部分を崩すとホットなイチゴソースが広がります.
ココナッツアイスの冷たさとホットなイチゴソースは口の中でほどよい温度となり
クッキーのサクサク感が加わって美味.
この温度とかたさのバランス感覚の sweets は very good !
ほかにどんなクーラン®があるのか?
私ならどんなクーラン®をつくろうかな?

あなたならどんなクーラン®をつくりますか?

もうだめです,今日はここまで.
次は,最後のデザートと感想を・・・


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

お久しぶりです!
ウィンザーホテルに行かれたのですね、いいなぁ・・・!!
私も次回、北海道に行かれるなら絶対にステイしたいと思っています。
去年だったか、ブラス氏が来日されたときに関西の有名料理人の方々の
グループが、なんと日帰りで(ご自分のお店があるので・・・)行かれてました。
いつか、ラギヨール村の本店にも行ってみたいです。
by (2006-07-25 07:54) 

バニラ

あ~....わたしがhkさんの分も食べてあげたかったぁ。
でもやっぱりデザートは別腹なのね♪
筒状の部分はスポンジかと思って見ていたのですが
クッキーなのですね。
冷たいアイスとホットなソース、絶妙な取り合わせですね。
(ホットパイのアイスのせとか大好きな私です)
う~ん、そうですねぇ。ホットチョコレートソースよりイチゴソースの方が
いいとチョコ好きな私も思います。
どんな美味しさなのか、普通のアイスとイチゴの取り合わせでないことが
わかるだけに、想像できないですねぇ。

え? まだデザートが続くのですか? 
待てるかなぁ~♪
by バニラ (2006-07-25 08:42) 

hk

本当に毎回返事が遅くてごめんなさい!
最後のデザートUPしました.
ブラス氏は11月に息子さんとともにクッキングセミナーでウインザーにいらっしゃるそうです.
行きたいけど行けないな・・・
乙女さんはお料理教室を開いていらっしゃるから是非に行ってみてください!
ダイニングはブラスだけでは本当にないから・・・
紹介できるよう努力します.

バニラさん,お待たせいたしました~!
そうなんです円柱はクッキーなんです.
どうやってつくるのかなぁ~と思いながら食べてました.
つくりたてがくるから美味しいんですよぅ~
バニラさんのコメントを読んでホットパイにアイスクリームを食べたくなりました・・・
でも食べたものは・・・次回のお楽しみ!
ではでは.
クーランもその手のタイプなんです.
by hk (2006-07-30 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。