SSブログ

パークハイアット東京 『梢』&『ペストリーブテック』 [ホテルダイニング]

先々週の土曜日,我が家の財務大臣と 恒例 築地場内めぐり を決行!
買うお店は決まっているので直行!
数ヶ月に 1 度の買い物だけど顔を憶えてもらえるようになりました!
するとマグロ屋さんで
「日が昇るのが早いときは 9 時にこないとダメだよ」
といわれました・・・がんばっても 10 時だよ.
ほかは鮭屋さんとシラス屋さん
今回はシラス屋さんでシラスとジャコのほか(いつも各 1 kg 買う)にフォーのだしをとるため
ケンサキスルメを買いました.これがいいだしも出るんですが,あぶって食べても旨い!
大きいのがいいそうです.次回これもいつもの買い物リストの仲間入りです.
築地の話はまたいずれ・・・

さて,この恒例の行事には必ず美味しいランチ(私のおごり)がつきものになっています.
今回は大江戸線で新宿へ
パークハイアット東京 『梢』 のランチ
久しぶりに行ったら献立が変わってました.
みなさん,これは是非に行って食べて下さい!
と思って珍しく早く blog に書きました.
写真はやはりあの席では無理なので文章のみであしからず

この日は気軽にコース料理を楽しんでもらいたいというお店のコンセプトで献立された
“滴(TEKI)” コース
前菜 4 種:
鰹・キジエビ(金沢のエビ)・アオサノリのお刺身,鱧とキュウリのうざくならぬはもさく?!,とろろいものゼラチンよせ・バフンウニなめこのせ,無花果の胡麻浸しにオクラとシイタケの甘煮・シソの花のせ
ここのアオサノリおいしいんですよ. 
このなかでのイチ押しは無花果! 
ちなみに無花果は,雌花だけを膨らんだ花托の内側に咲かせて外から花が見えないから無花果.アラビアが原産で多くの神話に登場します.知恵の木,生命の木といわれて体力増進のために食べられたようです.食物繊維が多くおなかがすっきり!します.
この無花果のはこんな料理の仕方があって胡麻とこんなに合うのか!と思いましたね~ 
主肴:豚肉と冬瓜の貝柱スープ仕立て トマトとオクラ入り か
    米沢牛の朴葉包み焼き
冬瓜が入れ物になっていて夏バテに冬瓜はもってこいの料理!
本来なら肉系か魚系の料理を選択しますが,今回はともに肉系.
ですので 1 つずつ頼んでシェアしました.
この食べ方をお勧めします.
食事:炊き込みご飯 か お蕎麦
ともにお蕎麦.少食ですからご飯はギブ! このお蕎麦は東京エリアで食べられる白系のお蕎麦でお上品なもの.そこにアサリ,ワケギ,ウズラ卵の半熟,海苔,関西エリアの黒七味が.
黒七味美味しいですよね~私,原了郭の大好きです.
デザート :プリン(ごろごろと青いお豆が入ってます)

そしてもちろん行くのがわかっていたので 1 週間前から頼んだもの
『ペストリーブテック』 のキャラメルシュー

今日は断面にしてみました.
これは実はもう店頭には売ってない完全予約制のシュークリームだったのです!
お一人 6 個以上でなるべく早く注文してあげてください.
このシュークリームの生みの親である 『オークウッド』 の横田秀夫さんは独立したわけですが,
ホテルの看板メニューのキャラメルシューをなくすわけにもいかず, 
またパリパリした食感のタルトも横田さんの十八番(おはこ)でなくすわけにもいかずで
現シェフ 野島 茂さんは自分の作品を出しつつなくせないジレンマあるんでしょうね・・・
かくいう私もそれを求めて買っているんですから

今年はパリパリマンゴタルト

そしてもちろん 『デリカテッセン』 でプリン買いましたよ.
それにパンも買いました.
五穀のブレッドとココアパンを

ココアパンは大人のパン.
そのままでもいいですが,バナナに生クリームのっけちゃおうか・・・と
五穀はしっかりしていてお腹にたまりますよ.

***************************
前回のじゃがポックルの切れ端だといわれているこの存在
『いもこっち』
ネーミングが笑えて気になる気になる買って食べないと
『じゃがりこ』 のすんだ味 も昨日お友達が買ってきてくれました.
これも楽しみ

次回はウインザーのつづきの前に苦言を呈す?! 
『HIDEMI SUGINO』 にします 




nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

もりだくさんな一日ですね~。
パークハイアットって素敵なホテルなんですね。
他のブログでも「梢」のこと拝見して、気になってました。
それに加えてこんなに美味しそうなお菓子も買えるなんて!
関西のホテル事情とすごく違う・・・さすが東京。
このところ、東京はホテル建設ラッシュのようですね。
by (2006-08-08 09:00) 

バニラ

いやぁ、hkさんはやっぱりお嬢だったのですねぇ。
でもこの買い出しの方法、わたしが尊敬する料理研究家(栄養学ジャーナリスト)
丸元淑生さんと同じです! さすがhkさん。
築地の買い出し終了後、ランチはホテルでっていうところがまたすごい♪
裏事情にも詳しいしね。
by バニラ (2006-08-08 22:37) 

hk

パークハイアットは東京ではトータルでステキなホテルに入るでしょうねぇ.
今,NYグリルが改装中なので寂しいですが・・・
ここのランチバイキングがいいんですよ!
東京はマンダリンに続き,ペニンシュラ,リッツカールトンがやってきます!
私,とっても楽しみです.

私はお嬢様のカテゴリーには無縁です.
温室育ちのトマトかと思いきや露地栽培のトマトだったといわれたことがあります.
これでおわかりになられたでしょう.
食に関することやスケジュールを組むのが大好きなんです!
でもこのごろフットワークが軽くなくて・・・我ながらショックなんです.
by hk (2006-08-09 21:39) 

バニラ

路地トマト?
食べ応えがあって、美味しいってことかしら.....
それだけ魅力的ってことですよね♪
え~! これで、フットワークが軽くないって仰るの?
その方がショック!
by バニラ (2006-08-09 21:47) 

hk

バニラさんのようにいい方向に解釈してくださるといいんですけど・・・
元気があって声が大きいことは確かです.
(声が大きい人に悪い人はいないんです!と思っている)
「できませ~ん」とか絶対いわない女らしくないあっさり人間です.
そんな私も本当に腰が重くなり,時間は早くなり,フットワークは軽くないんですよ.年を経ることとはこういうことか・・・と.
いまはただ維持するのみです!
by hk (2006-08-10 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。