SSブログ

信州06'夏 『ルヴァン 信州上田店』 01 [パン]

信州に行くとご飯やお蕎麦が多いので無性にパンが食べたくなるのですが,
おいしいパン屋がないので,いつも東京から買って行ってました.
軽井沢では旧道で買えるからいいんですが,毎回軽井沢には行ってられない・・・
これが悩みでした.
その悩みも解決されました!

この夏信州でいちばんのお気に入りとなり,おとりよせの仲間入りを果たしたのは
『ルヴァン 信州上田店』

『ルヴァン』
は,東京・富ヶ谷で自家製天然酵母パンのお店としてその名は有名ですよね.
その支店が長野新幹線 上田駅から少々歩いた柳町というところにあります.
柳町は江戸時代に中山道と北陸道を結ぶ北国街道の道筋にあります.
2006 年春に石畳を敷き,その街並みは上田の中では風情があります.


これが 『ルヴァン』 
この日は夏休みに入る最終日でメディア関係の撮影をしてました.
もともとは岡崎酒造の民家だったものを改築したものです.
右隣りは 『森文』呉服屋から郵便局で喫茶店になりました)
この左隣りが 『岡崎酒造』 300 年続く蔵元で女性の杜氏さんです.

その目の前はそば処 『おお西』
おそばは決まっているところがあるのでまだ行ってません・・・
 
 
このエリアは発芽酒,発芽べーグル,発芽そばと発芽が好きなエリアです
と勝手に思っています. 

さて 『ルヴァン』 のお話を.
オーナーの甲田幹夫さんはこの上田の地が故郷となるそうです.
田舎でこのパンを売るってたいへんだろうなぁ・・・というのが率直な感想
軽井沢の叔母が
「質の高いパン屋さんは最初は人がくるけど,値が高いからヤ○○キとかに戻るのよ」
といっていたっけな,と.
長年,軽井沢に住んで叔母たちはその入れ替わりをみているわけですから.
伯母は 「かたいからなぁ」といってたなぁ・・・
(甲田さんは伯母の家にくるそうでいただくようです)
従姉は 「おいしいね」 といっていたけど.

つまりここでは,
まず天然酵母パンを理解してもらうこと,
買いやすいおやき値段(100 円くらい)で買えるものを多くすること,
かたいのは馴染んでないからやわらかめにすること,
かわったものよりごくスタンダードなパンにすること
などの都会とはちがうことをクリアしていかなければ残れないでしょう,きっと.

でも私はおいしいと聞いたのと柳町に行きたかったので買いに行ったのです.
買ったものはコレ.

山形パンは “メランジェ” クルミとカランツ入り.
カランツというのはレーズンの小さい山ブドウを乾燥させたものです.味もあっさりしてレーズンよりいいです.自家製天然酵母パンにとてもよくあうそうです.
これは店員さんのお薦めでクリームチーズとの相性が抜群です.
2 個のは “スコーン” これもクルミとカランツ入り.
ともにあたためて食べると Very good ! 
スコーンは絶品ですぞ!
下のは “ココナッツとバナナのパイ”
もちろんこのコラムを読んでくださっている方はおわかりですね,
ココナッツとバナナが大好きだからです.

いろいろある中で選ばれたのがこれらだったのです.
そこで気に入っておとりよせしているのがパイ以外.
ようはパイは崩れるから配送できないのです.
だから行かないと食べられないので春までおあずけとなります.
そういう楽しみがあってもいいと思い込むことにします.

さてこのエリアはクルミが採れるんです.
これからの季節,クルミの商品の味が楽しみです.
本当にこのエリアのクルミはおいしくて海外のは私には論外です.


近くには 池波正太郎の真田太平記館 がありますのでお立ち寄りを.

*************************************
10 月になり涼しくなったのに紹介するのもなんですが,これを逃すと・・・なので
麻布十番 『浪花家総本店』 『TAIYAKI cafe』 でのカキ氷.
 
たくさんの餡子は無理なので右が私ので抹茶ミルク.
金時はとなりの金時を少々いただきました.
ここの金時は本当においしいんですよぅ~
ほかにも氷ラムネというのがあって,かいた氷と瓶ラムネがきてかけてよし,飲んでよしです.
お店の中も適度な温度で食べるにはよい環境でした.
お店の中が寒いと食べる気なくすんですよね・・・

   


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

バニラ

お菓子作りにはカレンズが欠かせません。
レーズンよりあっさりとした味が好きです。
「メランジェ」も美味しそうだけど 「スコーン」に惹かれます♪
浪花家総本店にカフェがあったなんて知りませんでした。
氷ラムネ おもしろい~。
by バニラ (2006-10-01 21:13) 

hk

カレンズの入ったスコーンは本当にどこのどんなのよりもそのままでイケるのでおいしいんですよ!
いま,浪花家さんはビルの新築で十番商店街でタイヤキとカフェをやっています.いつもよりも時間がかからずゲットしやすいタイヤキです.
これもヒルズが閑散としてきたからなのかも?!
氷ラムネはおじさんたちに好評のようです.
by hk (2006-10-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。