SSブログ

CONRAD Tokyo 『CHINA BLUE(チャイナ・ブルー)』 [ホテルダイニング]

先日の銀ブラは,実は恒例 『我が家の財務省と行く築地市場&ランチ』 後のことでした.
築地のことがなかなか紹介できないのですが,これだけは言わないと!
築地の方はいつもやさしいです.

さてこの日は,以前から財務省に
「新しく開発された行ったことのない場所に行きたい」といわれていたので,今回は新橋・汐留エリアを選択.
味をとるか店の眺望をとるか・・・悩みました.このエリア自体も悩んだんですけどね,実は.
東京ミッドタウン・・・とも思ったんですが,GW の私の楽しみなので次回をいうことで見送りました.
ちなみに悩んだレストランはこの 2 つ
パークホテルにある 『タテル・ヨシノ』 か CONRAD Tokyo 『CHINA BLUE』
しかしフレンチはヘビーかな? 中華と眺望を見せようと後者にしました.
以前もそうでしたが,どうも中華のコースというものは納得ができないんですよね~
食べたいものもあれば食べたくないものもある・・・だからアラカルトで頼みます.
今回のラインナップは,お店の方に外したくない料理を話したうえで組み立てました.

まずはピリッと辛い ザーサイ からはじまります.


次は 鴨肉と季節の野菜 .これはシェアしたあとで一人分です.
これはお店の方にすすめられた前菜.
ゴマだれで上にのっているのはマンゴです.
私このような果物と組み合わせるお料理が好きなので我が家でもつくってみたいと思いました.




実は前菜の先にテーブルにお料理の味のアクセントに用いるようにソースなどを置かれていきました.
左上は豆板醤,右上はタイ風辛味ソース,手前はエビの辛~い醤みたいなものでした.
タイ風が辛いものが苦手な私には使用頻度が高かったです.

私の前方の女性がおいしそうにビールを飲んでいます・・・
負けました・・・昼間から飲んでしまいました.
築地から銀座を通ってここにきたのでよく歩いたし,日差しもあたたかくて うまー でした!!!
で,今回外せない一番目は,蟹肉とフカヒレ入り 白湯スープ
 
フカヒレたーっぷり!
久しぶりのコラーゲンの補給.化粧品ではなく,食べもので摂るがいちばん!
また食べたい・・・今度は貝柱のか?!

次に外せないのは, 前にも食べた
チャイナブルー特選二色米チャーハン
と, 海の幸入り焼きそば
 
チャーハンには,アスパラ・鮑・わけぎ・卵白・じゃこ・蟹肉が入っていて贅沢なチャーハン.
コレは好きなんです.
二色米とは白米と黒米なんですが,いっしょに炊くとピンクがかるのがフツーなんですが,
ここのはまったく本当に二色なんです.どうしてるんだろう???
海の幸は,イカ・エビ・もやし・黄ニラ・パプリカ.イカの味が奥深いいい味を出しています.

ここで終了.と実は思っていたんです.
しかし以前, マンゴープリン がおいしかったことを忘れられず・・・陥落
 
今回はグラスからかたちを変えてクスエアーに.
右の写真でわかるかなぁ?二層になっているの・・・

そうそう,デザートの前に口直しの二品

ライムのジュースとワンタンの皮を揚げたものにハチミツと青海苔をかけたもの
お家でも後者は喜ばれると思いますよ,つくると.

チャイナブルーは,きたー!っていう中華ではありません.
しかし,ここの中華なんだけど中華中華してないところとけっして濃くない味付けは大好きです.
それぞれの食材が調和をはかっている感じで好きなんです.

お店の方のお話によると,シェフはからだにいいものを心がけるようにしていらっしゃるので,
お料理は野菜をふんだんに使ってあるものが多いそうです.
メニューのなかに健康食という項目があるのが頷けました.
そして料理ができるころを見計らって厨房にあたたかくした食器を運んでお料理が出てくるタイミング
私は好きです.
お店の人もそんなにホテルにしては近づいてこないのもいいかも.

やっぱりここにはまた行くんだろうなぁ・・・翡翠豆腐もまだ食べたいし・・・


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

nobuperi

ごまタレでマンゴーとは飛びました!!
でもおいしそう。。。
by nobuperi (2007-04-29 21:27) 

バニラ

フカヒレたっぷりの白湯スープ、見るからにプルプルになりそう~
黒米が入ると普通はお赤飯のような色になりますよね。でも全然なって
ないですねぇ。どうしてなんでしょう。 黒米の違い? 
マンゴープリン  下の方が濃いオレンジ色になってるの?
タピオカも入って盛りつけもかわいいですね。
口直しのワンタンの皮にハチミツと青のりって 
大学芋のワンタン皮バージョン?
by バニラ (2007-04-30 00:18) 

hk

nobuperi さん,こんにちは
南国系のフルーツというものはいろんな料理にアクセントとして使えるところがいいところです.
おいしかったので是非に自分でもトライしてみようと思ってまだ実行してません・・・

バニラさん
フカヒレね,ヒレのかたちしてるもんが出てくると思ってたのよね私・・・
そしたら財務省が一言
「あの値段ででてくるわけないでしょう」
「ですよね・・・」
私よりきついです・・・
黒米の件は次に行ったときに解明してきます.
マンゴはマンゴソースが濃いオレンジになってしまいましたね.
眼を皿のようにすると,そのソースの上に二層見えるはず!
マンゴのゼリーが上でムースが下なんです.
どうってことないんですがそのようにしたみたいです.
前はプリンって感じだったんですが.
ワンタンはそういわれるとそうなんだけど,あそこまで絡まってなくて
かけてあるって感じです.
by hk (2007-05-01 18:45) 

バニラ

目を皿のようにして見つめてみました....
あっ! ほんと、かすかに2層のラインを確認できます。
いやぁ、最初もちらっとこれがそうなのかなぁって思ったりもしたのですが...
私には短いGW、ため込んでる家事全般でまるで大掃除状態!
今はさぼってPCチェック中~  (その時間の方が長いかも へへ)
by バニラ (2007-05-02 16:29) 

あじゃ

私も先日ランチにいきましたが、がっつり系の中華ではなく、かなり
こじゃれてますよね。。(当たり前か)
マンゴープリンはたべませんでしたが、いいね~
その色にかなりひかれました!!
by あじゃ (2007-05-20 23:02) 

hk

あじゃさん,ランチにいらしてましたよね!
あのブログを読んだときには予約を入れていて,
なんてタイムリー!と思ったことか.
ホテル中華は全体的に中華街のようにがっつりではなく
こじゃれているのがいいですね!
今度は是非にマンゴープリンを食べて下さい.
by hk (2007-05-22 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。