SSブログ

『オーボンヴュータン (Au bon vieux temps)』 [洋菓子]

GW に行ったケーキ屋さんのひとつ.それは
オーボンヴュータン (Au bon vieux temps)
そう フランス菓子の大御所 河田勝彦さん のお店.

私のお目当てはケーキではありません.
ケーキは HIDEMI SUGINO命 ですから

でもケーキ屋さんに行くからには食べないと・・・とこのようなケーキをいただきました.
 
でもケーキを選ぶことより私はアイスクリームやソルベに気をとられ・・・

ケーキよりもこのソルベ盛り合わせを先に注文した次第です.
このほかにトマトとアーティチョークのホワイトソースで仕立てたお菓子ではないタルトをいただきました.
これは美味でした!
イートイン場所のうしろのカウンターの上に置かれています.

私のこのお店のお目当ては・・・コレ
フランス語で バルブ・ア・パパ
日本語は 
パパのひげ

 

 
そう,綿菓子(綿飴).
ピンクはイチゴ味,オレンジはオレンジ味,緑はミント味,黄色はレモン味.
私はミントとレモンを食べました.
きちんとその味のするおいしい綿菓子です.
実はこのほかにもう一種類 紅色があったのですが,
電車のなかで日本に観光にいらしていたアメリカ人の方が不思議そうにこれらをみて話をして
いたので,日本の思い出にとどうぞと渡しました.
コンフィズリーといってもわからなかったのでフランス人ではないなぁと思ったら
H子 が 「ジーンズにあのマネキュア,装飾品のつけかたはアメリカ人よ」
長いこと海外に行っていただけあるのと眼力はたしかだから納得です.
ちなみに綿菓子は英語では Cotton candy ですね.
とはいえ,歩くところ歩くところでいろんな方たちの視線をバシバシ感じました.
 「オーボンヴュータンで売ってるのー」
と何度いいたかったことか・・・

遊びすぎたら

お家に着いたときは縮んでしまいました・・・
でも味に変わりはありません.
このミント味はスーッとしてミントって感じです.


つまり,このような コンフィズリー=砂糖菓子 に
河田さんは凝っていらっしゃるとお聞きし伺ったのです.

 
このような夢のあるお菓子のあるお店ってなかなかないのでとてもみていて楽しかったです.
ただ,どうして店員は男の人しかいないのか,そしてあんなにいるのか・・・謎だわ
 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

バニラ

こーんなおしゃれな綿菓子、初めてです。これを持ち歩いていたら 
視線集中は当然ですねぇ!
お菓子には夢が必要です。 ケーキデコレーションは普通だけど
ソルベも他のお菓子も 乙女心がきゅんとなりました♪
by バニラ (2007-05-17 10:01) 

hk

綿菓子だと屋台とか昔50円くらいで機械で自分でつくるとか
っていう感じでしたが,これにはおしゃれごころがあるので,
どうしても行って食べてみたかったんです.
そしたら高度な綿菓子で驚きました!
ケーキは確かにフツーで味は甘いかも・・・
河田シェフといい,杉野シェフといい,
見た感じら想像しがたいんですよね,作品が・・・
by hk (2007-05-18 11:19) 

あじゃ

後輩の家がこのご近所で昔はちょっと通いつめたんですが、
最近はかなりご無沙汰。
綿菓子なんてあるんだぁ
しかも遊び心満載ですね
by あじゃ (2007-05-20 23:03) 

hk

いまの河田さんはコンフィズリーにこっておられるようです.
遊び心をくすぐりに是非にいってみて下さい.
でもケーキは私はすすめないかな・・・
by hk (2007-05-22 21:40) 

チョコマニア

綿菓子まで作っていらっしゃるとは…nice!情報ありがとうございます。
いつもオーボンビュータンへ行くと、ケーキは後回しにして
真っ先に奥の焼き菓子やコンフィズリーのコーナーに
行ってしまいます。あのスペースがとても好きです。
ソルベも美味しそう。
by チョコマニア (2007-05-23 21:21) 

hk

みなさん綿菓子に驚かれ,喜んでくださっていてなによりです.
綿菓子は遊び心があっていいです!
あの雰囲気に溶け込んでいます.
ただ時間に制限があることでしょうか難点は・・・
奥にはフランスのさまざまな焼き菓子もありとても魅力的なお店ですね!
でもやっぱり・・・杉野シェフがいいのです.
by hk (2007-05-28 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本料理 『龍吟』『patisserie Sadaharu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。