SSブログ

ちよこれーと [洋菓子]

冬はチョコレートがおいしく感じる季節です.
先週はバレンタインデーというチョコの祭典?!というべき行事がありましたね・・・
そのおかげでデパ地下大好き Horikyo の行くてを阻んだのは多くの女子でした!
あれは異常,尋常ではない・・・あれではとても上階にも行く気がしない
(すごい人ごみも嫌いですごく並ぶのも嫌い.だったら空く時間で・・・とか考えちゃうんです)

で,すご~く不思議だったのが,あのフロアでいちばん貴重なチョコはミッシェル・ブランだと
思うんだけど,だーれもいないんだよねぇ・・・ほかのとこにはたくさんいるのに不思議,おかしい

まぁ~それにしても今年はいろんなチョコレートとともに多くのショコラティエが日本のチョコの祭典にいらっしゃいましたね!
今年の目玉は伊勢丹新宿にリヨンの 『ベルナシオン』 がいらしたことでしょうか?
『ラデュレ』 がいらしたときもでしたが・・・
このチョコレートの過剰さはいかがなものなのでしょう?
あげくに一粒1,500円のブルガリのチョコレートまで現れ,ホントどうなるんでしょう?

Horikyo はほとんど浮気をしないタイプなのでスタンダードに 『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』 です.
 
 やっぱりここの プレーントリュフ がいいのです.
でぇも今回の絶対のおススメは右奥の容器のもの!
  
 クレム・ドゥ・ガナッシュ

チョコレートペーストで,ダークチョコ57%,ミルクチョコ32%以上です.
焼いていない食パンに塗るのとバニラアイスに湯煎で溶かしてかけるのが好きです.
(ちなみにメゾン・デュ・ショコラは夏に販売されるチョコレートアイスクリームも美味しいです.
ソルベもあるんですが,アイスクリームに比べると劣るでしょう)
このチョコペーストなにしろ日持ちがしないのですが,そんな前に終わるでしょうから賞味期限など心配無用.
これはプレゼントにいいと思います.

高級チョコといわれるのもいいのですが,こんなのも好きです.
〔大分の百貨店トキハオンラインHPより〕
ヨックモックショコラシガール
Mちゃんいわく,シガールは昔に比べて細くなっていると・・・
たしかにビニールの袋にパンパンだったけど隙間あるよねぇ

そしていままででいちばん笑ったカワイイチョコレートを最後にご紹介


         ごっつぁんです!

明日は東京マラソン・・・知らないでトリオ・デ・ランチの予約をしてしまいました
どうなるやら

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

バニラ

相撲を観に行くと持ちきれないほどのお土産がつきますよね。絶対使わないようなお茶碗とか、やたら重くて.... この大きなチョコも食べ尽くすのが大変だった思い出が。
hkさん お薦めのチョコのラインナップ。 来年はこれを参考にチョイスしよう~。でもその前に色々試してみなくちゃね。 ペーストに惹かれるぅ。
今朝は美味しい食パンを買ってきてあるので、これがあればなぁと 味を想像してしまいました♪
 
by バニラ (2008-02-17 07:12) 

hk

あの相撲グッズすごいですね・・・
バニラさんのおっしゃることよくわかります,うんうん.
チョコは気が向いたら試してみてください.
女性のようにチョコにあまりこだわらない男の人にでもウケがいいのがヨックモックのシガール.シガールが渦を巻きすぎているほど巻いてます!
またこの商品はバレンタインを過ぎるとそのお姿を抹殺するかのような姿の消し方(まるでありませんでしたのごとく)がもっと素敵です.
チョコペーストは絶対買い! 
でも買ったら冬でもすぐにお家に帰ることが必須です.
とはいえメゾンデュショコラの接客にはガッカリさせられることばかりで,怒りが諦めにかわっています・・・
by hk (2008-02-18 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。