SSブログ

『DEL REY Café des Délices (デルレイ カフェ デ デリス)』 ほか [洋菓子]

恒例の トリオ・デ・ランチ はリベンジで
ぺニンシュラ東京 『HTI FUNG TERACE (ヘイフンテラス)』

この日は東京マラソンの日でもありまして午前中のマラソン道路は規制の嵐.
目の前の道ですら渡れない状況に あー[どんっ(衝撃)] と思いますが
幸いなことに地下道がきちんとしてるのであまり困るということはありませんでした.

さてホテルの横はマラソン道路なのでランナーがいーっぱい走っております.
見るとガレッジセールの川ちゃんが目の前を走っていきます.
そのあとに日本テレビのアナウンサー羽鳥さん
ともに銀色の風船がついていました.
これは芸能人の目印なのかなぁ?
赤いメタリック風船の人もいたんだけどなんなんだろう???

見ていたら待ち合わせの時間を過ぎてしまいました・・・

ヘイフンテラスはお料理の写真撮影は禁止だそうですのでコメントだけ.

トリオの見解は,マンダリンよりペニンシュラ中華ね[ハートたち(複数ハート)]

でもマンダリンにもいいところはあるんです.
ノンアルコール系の遊び心ある飲み物があるということ.
だってペニンシュラにはないんですもの・・・そういう遊び心が

ペニンシュラは香港の方が接客をしてくださっていると思われるのですが,
どうもうまく通じていないこともあり注文したものが出てこないというアクシデントがありました.

そして相変わらずやはり人を見ていない(観察していない)のですね・・・やれやれ

でもマンダリンと違い,数の応用がきくのはお客側としては嬉しいと思います.
というのは,餃子が 3 個でひとつの商品としたら人数分にしてくれるというところです.
マンダリンはそうはいかない融通がきかないことがあるのですね・・・

とはいえ結局,接客だなんだと書きつつもおいしいからペニンシュラに甘い Horikyo です.
前回伺ったときにお店の方におすすめされたお饅頭を頼んだら美味でした[黒ハート]是非に.

前置きが長ーくなりましたが,今日の blog のメインはコレでした.
バレンタインデーでお休みがなかったので大好きな 『HIDEMI SUGINO』 はこの日はお休み
銀座に行ったら=必ず HIDEMI SUGINO の Horikyo にどこを訪れよというのでしょう?

そこで浮かんだのは 2 つ.
『PIERRE MARCOLINE (ピエール・マルコリーニ)』
『DEL REY(デル レイ)』

ともにバレンタインデー後だから空いているだろうという算段です.

で,後者に伺ったのです.空いていました.
すごーくこじんまりとしたビルで空いていたことに感謝してしまいました.

ここにきたらコレコレ

DSCF0499.JPG

ブラッセルワッフル!
焼きたてのブラッセルワッフルに季節の果物とアイスクリームがのっているものです.
生地にイーストを使用したバター風味と塩味のするこのワッフル
外はサクッと中はモチモチでとーってもあっさり・・・
ベルギーワッフルのイメージで食べると拍子抜けします.
でも上と下とでちょうどいいお味です.

ところがコレはちょいとヘビーだったそう (K ちゃんがヘビーなら Horikyo は大変)

DSCF0501.JPG

実はバナナと迷ったんだけど・・・Horikyo's herat はイチゴにひかれてしまったのでした.

でもってもうひとりは超シンプルなワッフルでチョコレートソースをかけていただきます.

DSCF0502.JPG

どれも三者三様.
また訪れてバナナ・・・いや売り切れてしまったデセールを味わいたいと思うのでした.

DSCF1749.JPG
そしてこれがチョコレートと飲み物のセットです.
お皿といい,ティーカップ&ソーサーもおしゃれでしょ.
 

ちなみに食前に
DSCF0498.JPG

グッと一杯ショコラドリンクが出されます.

ここ銀座 DEL REY はお酒とともにスイーツを楽しめるお店でもあります.
お酒もスイーツもお好きな方には嬉しいことと思いますよ.
Horikyo にとってはHIDEMI SUGINO がお休みだったとこういうことで違う楽しみを得ることができて嬉しかったです.
K ちゃんはとってもがっかりしてましたが・・・
次はマルコリーニでチョコパフェがいいなぁ・・・などと思いめぐらせる Horikyo です.
チョコパフェとかプリンアラモードとか大好きなんです.

最後に
Horikyo は 『メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店』 の店員の質の低下にホントにがっかりした日でもありました.
自分たちのミスで謝らないのは言語道断な話です.
表参道だけの頃のほうがよかったなぁ・・・

お家の庭に春がきました
ふきのとう.jpg

***************************************
HIDEMI SUGINO のケーキをサイドバーのPhotoで紹介しています.
記事はなかなか更新できないけれど写真はできるのでちょこっとずつ小出ししようと思います.


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

★ゆっぴ★

美味しそうなワッフルですね!
色も綺麗です!
撮影禁止のお店結構ありますよね・・

by ★ゆっぴ★ (2008-03-09 18:15) 

moko

こんにちは!
写真送りそびれててごめん・・・
そういえばso-netでblogはじめてたから
nice!が入れられたんだなと今はじめて気がつきました。
RSS登録させてもらいますね
また楽しみにしていま~す。
by moko (2008-03-10 12:09) 

hk

ゆっぴさん,こんにちは
固定概念をいい意味で裏切るワッフルでした.
シルバーとホワイトを基調としたお店は食器もそれに合わせて統一されているようでとても素敵でした.
とこれを書くのを忘れてましたね・・・

by hk (2008-03-10 21:21) 

hk

moko 写真よろしくね~
blog は読んでいるのだけど植物の知識が乏しいのでコメントができないでいます・・・すみません.
でも読んでいるからね!
私も楽しみにしていま~す.
それにしてもここに書くコメントも実は難しいです.
by hk (2008-03-15 23:22) 

バニラ

ワッフルも超魅力的だけど、シルバーの食器に興味津々で
どうなってるんだろうって つい顔を近づけてしまいましたよ~
キラキラしてるものに最近ついつい惹きつけられてしまうお年頃♪
by バニラ (2008-03-16 21:30) 

hk

DEL REY はシルバーと白を基調としたお店で女性好みだと思います.  
sweets はもちろんのこと,食器においてはバニラさんと一同同じ行動をしてました・・・でも実用性となると.だから外で食べるっているのもいいんですよね.
by hk (2008-03-20 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。