SSブログ

ザ・ペニンシュラ東京 『HEI FUNG TERACE (ヘイフンテラス)』 とバリアフリー [ホテルダイニング]

またですが,前回の blog で近々伺うと書いた 『HEI FUNG TERACE (ヘイフンテラス)』
今回は夜に伺いました.
夜は写真撮影にはなんにもいわれませんでした.
でも話したり食べたりするのに夢中で忘れちゃったりですがご勘弁を!

夜は雰囲気が暗めになります.
人を写すにはちょっとダメな感じです.
個室ならこころおきなく写せるでしょうが,個室を予約するにはある金額を食さなければなりません.
きっと我が家はそこまでは食べられないと思いやめました.

飲み物をオーダーしたらまずは最初にみんなで食べられる胡桃のお菓子感覚の品が出てきます.
トリオも大好きですが我が家族でも大好評! 
胡桃嫌いの兄弟もこれにはご満悦.
これを販売してくれないかなぁ・・・と食べた皆さんはきっと思っていると思います.
PIC_0402.JPG
なくなったらおかわりができるのかなぁ・・・

ここ HEI FUG TERACE はお茶が豊富です.
訪れる度にまったくわからないのでお店の方にお任せです.
お茶の種類により茶葉を入れる入れ物が違い,それが楽しみでもあります.
今回はこの 2 つがかわっていると写してみました.
PIC_0401.JPG

PIC_0406.JPG

さてお料理を注文しようとメニューをみたら・・・
あれ? 餃子とかの点心が夜にはない・・・ Oh my God !!!
これを食べさせてあげたかったから連れてきたのに・・・
となると,もうひとつの品は・・・あったーよかった.後ほど

ではなければないで注文しないとです.

コースもいいのですが,我が家族は Horikyo 同様皆少食なのでアラカルトです.
前菜はいろんな種類がのる品がないので残念ですがやめました.
スープをまずはチョイス 3 種類を注文.どれもまったく違う味で個性がとってもあります.
自分の好きなものを頼むのがいいでしょう.
お昼ならば ふかひれスープ餃子 がおススメです.
四川風酸辣湯(サンラータン) も Horikyo は辛いものが苦手ですが好きです.

海老とキノコのクリーム煮 です.
もう家族分に分かれてしまったものですが・・・
PIC_0403.JPG
お店の方の海老のおススメ.  
一人海老チリと心に決めていたのがいましたが,お店の方の声のほうが威力は絶大?!
クリーム煮とはいえどチキンスープで煮込んであるのでクリームのイメージにとらわれることなく
あっさり,なにしろ海老がプリップリ~

これを食べていたら空席が目立った席が知らずのうちにほとんど埋まってしまいました.
みなさん,コース料理を食べていらっしゃいました.

次はお肉.
牛肉ではなく鶏肉がいいというので 高麗人参で蒸した鳥のお料理
PIC_0404.JPG
これまたあっさりで美味です.
わかりますか? おみせのロゴのとりが描かれているのが.
そして例の箸置きです.
鶏肉は青森のものでそれがここでは用いられているそうです.

主食をある程度食べたらやはり夜はご飯を食べたくなります.
チャーハンにおかゆ,麺類,何を食べようかしら?
蟹肉とふかひれのスープチャーハン,五目チャーハン,牛挽肉チャーハン もいいけれど・・・
あっさりで 貝柱の卵白チャーハン に 
PIC_0405.JPG
スープを頼まなかったら蟹肉をふかひれチャーハンにしていたでしょう.

麺類は前回頼んだのに忘れられた伊府麺 (きしめんのような麺) と思いましたがやめました.
海鮮五目やきそばで.
麺がパリパリで上にのる海鮮もそれはそれはプリップリでおいしくて大満足.
なんだろうちょうどいい加減があるんですよ,ここのお料理には.
マンダリンよりもペニンシュラ,ペニンシュラなんだけどコンラッドも捨てがたいというのが家族内で食べたことのあるものの見解.
Horikyo は一人 「酢豚,酢豚」 と言い続けたのですが 「誰が食べるの?」 といわれ・・・
じゃあ次回で.家族内では Horikyo の意見は威力が低いのです.
点心といい酢豚,次にまた来よう! と誓うのでした.

さぁ我が家族 「お腹がいっぱい」 といいつつ 「デザートは別腹」 とわけがわからない・・・
自分もそうなんだけど,やはり同じ家族だと.

PIC_0408.JPG
そう,これが前回書いたお饅頭.
カスタードと黄身餡の中間のような・・・う~ん

そしてトリオでデザートのメニューで躊躇したものを
でも燕の巣ではありません.燕の巣は群を抜いて高いですから頼みません.
(香港で食べたことがありますが,その当時そのおいしさが理解できなかった Horikyo です)
じゃーん! というほどではないですが
PIC_0409.JPG
マンゴープリン です.
マンゴーがゴロゴロっと入っています.
でもこれなら グレープフルーツとマンゴーのタピオカココナッツミルク でもいいのでは? と思うのです.
おススメできないのは焼きプディングかな.ヘビーですよアレは.

家族もここの中華を気に入ってくれました.
夜になると少しはお客さんの様子を見ていましたし安心しました.
でも点心が食べられなかったのでまた連れてこないといけません.
ある意味 Oh, my God ! な Horikyo です.

さてこのペニンシュラホテルはOPENしてまだ 1 年経っていません.
ここ数年がきっと正念場でしょう.
ペニンシュラスマイルが東京で好評を得られるといいですね.
ベルボーイさんたちはいいお仕事をなさっていますよ.
そしてこのホテルは新しいだけあってバリアフリー設計のお部屋が多いと聞いたことがあります.
これはとってもいいことだと思います.
日本では 1 部屋だけバリアフリーのお部屋があればいいということになっていますから.
これはもう少し増やしてほしいと思います.
アメリカ圏では 3 部屋が必要だったと思います.

でも日本も数年前に比べていろんなところでバリアフリーが徐々に広がりよくなっていると思います.
ことに交通機関には驚きます.これを利用しない手はありません.
利用すべき人たちのためにつくられたものです.
利用すべき人たちが外に出ていくことも理解を深めるためには必要かもしれません.
どうしても車でその場所だけに行くという行き方になりがちですから.
バリアフリーに関してはアメリカ圏の方々の意識はしっかりしています.
だからこそ高齢者や障害者がアメリカ圏に旅行に行く理由がそこにあるでのはないでしょうか?
アメリカ圏に旅行をするとこういうことが当たり前であるという生活を垣間見ることができ本当に感心し,
心やさしくなって帰ってこれるので好きです.
それにいかに自分にゆとりがないかと反省もしますが・・・

そして最後に,日本の飲食店もいろんな人が入れるような設計になってほしいものです.
ホテルダイニングはそういう意味ではいい場所だと思います.

実は前回のトリオ・デ・ランチで moko 師匠も参加して翡翠餃子の写真を撮ってくれました.
送られてきたらここにUPします?!
ということで,早速送られておきたのでUPしました.
やはりお昼時のほうが明かりがあるからおいしく撮れるよねぇ・・・
DSCF1743.JPG


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

バニラ

きれいですねぇ。 お料理がすっきりとして きっとお味もそんな感じなんだろうとなと想像しています。
ご家族で久しぶりに外食を楽しまれたようですね。
そんなウキウキした感じも伝わってきて、ご家族とご一緒だとまた違うhyさんのかわいらしも感じられ、楽しい記事でした♪
by バニラ (2008-03-16 21:42) 

moko

おそぉなって申し訳ない
写真送ったよぉぉ~
なんで夜は写真OKで昼はダメなんでしょね???

高齢者や障害者に厳しい駅っていうとJR御茶ノ水を思いうかべるよ
最近バリアフリー対策要望提出みたいなニュースをみたけれど
あの駅は難しそうだよねぇ・・・
大学病院とかあるのにねぇ・・・なんとかならないものか

by moko (2008-03-17 02:29) 

hk

バニラさん
お店が黄色い照明なので黄色ががってて・・・
味は確かにすっきり系,ここには多くの皆さんに行ってほしいと思います.
まぁ~10年ぶりの家族での東京はひとりには浦島太郎状態で驚きだったようです.
私もこれに便乗して思いがけずの東京泊をしました.また違う東京を感じることができ楽しかったです.


moko
送ってくださったので今回と前回の写真をUPしました.
ありがとう.
写真撮影は夜はきれいに撮れないからとか安直に思ったよ.
今度行ったら聞いてみよう!

JRお茶の水は対策すべきだねぇ・・・
大きな病院があんなにあってエレベータがないのが不思議だものね.
エスカレータもないよね?
でもエスカレーターって高齢者の人とか乗りにくいからエレベーターがいいんだよね.そこらへんが設計する人はわかってないとこあると・・・
これからの社会においてはこのバリアフリーや地域のコミュニティーにおいて生活しやすい街づくりをを考えているみたい.T大の環境系の先生いってたけど・・・う~ん理想論?!
そのT大 柏キャンパス凄い!です.近代的で驚き!!!
ああいうつくりの病院があればいいと思いました.
by hk (2008-03-20 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。