SSブログ

プリン週間?!と 『赤坂しろたえ』 [洋菓子]

今週はなぜか我が家はプリン週間のようでした.
スタートをきったのは エチュード洋菓子店の ひよこのお昼寝プリン
兄弟が会社の方からいただいてきました.

その後も会社の後輩にもらったと
蔵王プリン(左) 駒ヶ岳牧場の駒ケ岳牛乳プリン(右)
DSCF0068.JPG
どうも コチラ で買ってきたとのこと・・・ 好きな人は好きなんですねぇ
と,そのホームページをみてほしいプリンを発見! 
兄弟にその後輩にまた行ったら買ってくるように頼んでしまいました.

で,知らなかったのですが,新宿伊勢丹には プリン・ド・オール なるお店があるんですね.
兄弟がこの間,伊勢丹に行って教えてくれました.
そこで私が後日買ったもの・・・

じゃーん!!!
黄色い眉毛の生えたこれは???
DSCF0064.JPG 
ペンギンでーす!
旭山動物園の牛乳プリン
です.
お顔がいろいろあるんです.上の写真をよーくみてください.
そして白いボディーがあってペンギンにみえるかな?(それは下の写真)
Horikyo が好きなのは
DSCF0067.JPG ウルウル系
そのボディーのなかは・・・
DSCF0069.JPG  
まるで瓶のヨーグルト?
いえいえ食べると牛乳プリンです.
生クリームの味はすれどもあっさりしたプリンで 4 つのなかではいちばん食べやすくて好きです.
ただプリンという名に値するとなると牛乳プリンはプリンであってプリンではない.
それに蔵王もレアチーズが強くてプリンじゃない.
駒ヶ岳はカラメルソースがないからプリンじゃない.
このなかではひよこがまだプリンといえる.

思うに,プリンは卵と牛乳でできていてカラメルが下にある
(ひっくりかえしたら上にかかっているような)
すごーく単純なものだと思う Horikyo です.
生クリームとか入れなくてもいいのよねぇ・・・
懐かしい王道のプリンはいずこへ~

そして鳥さんつながりで.
お中元を決めていて自分でほしくなって買っちゃいました.
DSCF0038.JPG 赤坂しろたえ のお中元ギフト

いろいろな鳥さんが食べて食べてと・・・
DSCF0040.JPG DSCF0039.JPG
ラズベリーのパイ                 クッキーいろいろ

鳥さんよりも実はマドレーヌがおいしかったのです.
送付する日を決めて送られてくるので逆算して作って送っているのがわかります.
なにより日持ちがしないので安心して食べられます.

ここからはちょうはちょうでもちょう違い.
食べ物のあとで悪いんですけど・・・
このちょうも元気にミカンの木で育っています.
DSCF0061.JPG 見えるかなぁ・・・
中心くらいにボーっと写っている黄色い粒.
クロアゲハの卵です.朝,卵を産みにきました.
その木にいっしょにいるのが,
DSCF0063.JPG DSCF0062.JPG
キアゲハの幼虫
左はちょっと怒って黄色い肉角を出しています.においがするんですよね・・・
その後,成長すると右のようになります.
蝶はなかなか写真が撮れずで・・・すみません.
お庭で今年みた蝶は,
クロアゲハ,キアゲハ,モンシロチョウ,モンキチョウ,ダテハチョウ科のチョウ,シジミチョウ,アオスジアゲハです.
ただシジミチョウが今年は少ない気がします.

今年の夏は信州でオニヤンマを久しぶりにゲットしてみたい気分です.


 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

バニラ

来週あたり、信州行きでしょうか。 またくるみ料理に舌鼓を打ってこられるのでしょうね。 楽しいご旅行になりますように。
プリン!わたしも昔ながらのしっかりしたプリンが好き!
by バニラ (2008-08-09 22:33) 

hk

バニラさんに予定を予想されてしまいましたね・・・
今年は信州に行く予定でとても楽しみにしているのですが,
かなり凄いハードスケジュールで自分でも大丈夫なのだろうかと思うくらいです.
そのためにいろんなことをセーブして体調を整えているつもりです.
その全貌はこのblogでお伝えしますのでお楽しみに?!
プリンはやっぱり昔のプリンですよね! バニラさんと同じで嬉しいです♪
by hk (2008-08-10 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。