SSブログ

えんツコ堂 『はりねずみパン』 [パン]

今月も西荻に Pomme de terre にベーグルを買いに行ってきました.
 Pomme de terre の blog でベーグルの紹介をしはじめたおかげで?!
その商品がいつもは売り切れるほどにはならないのに売り切れ寸前の有様です.
買えたからよかったけれど・・・

そんなお店の途中に気になるパン屋さんがもう一軒あります.
 Pomme に行く途中のバス通りのひとつ手前の細小路を入ったところにある
えんツコ堂さんです.
偶然Pomme に行くのに入った小路で,お店の人から見えないように
ななめ外からじーっとみていました.
白いパンがおいしそう・・・
あれ?ここにもベーグルが・・・と
で,調べたらこんな記事がありました.
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20090513A/

(+o+)(+o+)(+o+) 
実は私,20年前,表参道のアペティートが大好きでよく買いに行っていました.
紀ノ国屋ベーグルがつながっていた セブンクオーターラブランジェナイーフ
そして えんツコ堂 アペティート 
つながりっておもしろいなぁと思います.
縁あってそこに行っているのでしょうか???

そして えんツコ堂さん にきちんと入店しました.
揚げベーグル??? 気になる~
が,この日も15個のベーグルを持っているからダメだとあきらめ次にしよう!ということで
今回はこのこたちです.
DSCF0428.JPG

はりねずみのパンです.
いちばんカワイイこはこのこです.
DSCF0430.JPG

一個一個顔が違って個性的なこのパンは,歯ごたえのあるずっしりした白パンのなかに
ヴァローナのチョコレートが入っています.
軽い白パンのイメージでは食べないほうがいいかも・・・

DSCF0437.JPG 
これは温めたのでチョコがこのように溶けていますが,温めないと少々固まっております・・・
温めたほうが Horikyo は好きです.
このチョコレートクリームじゃないのがいいですね~大人パンです.

ということで,Pomme に行ったらここでもパンを買うことになることは確実で
人様のパンでパン屋がひらけるような有様です.
家族はそんな Horikyo に慣れてしまいそろって楽しんでいます(^_^;)

しかし,この 2 店のほかに西荻には三月の羊とかいうお店もあって,
そこにはひつじパンというカワイイパンがあるそうです.
次は各お店でいくつ買えばいいのかと頭を悩ませている Horikyo です.


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

あじゃ

すごいかわいい
どこかの雑誌でみたような??
でも遠くて買いにいけないなぁ、、、
by あじゃ (2009-05-16 20:00) 

hk

あじゃさん
雑誌に出ていたのですかぁ~納得です.
(美容院で出される雑誌くらいしか読まないに等しいので(^_^;))
ここのところ好きなパン屋はなぜか遠くて,西側で悲しいです.
by hk (2009-05-16 22:08) 

ぎーこ

えんこつ堂さんってブロガーさんの間で有名みたいです。
このパンは芸術的ですね♪
ポムのべーグルを買いに行けるhkさんがうらやましいです。
東京にお引っ越しをしたい今日この頃・・・
by ぎーこ (2009-05-17 01:40) 

バニラ

本日のベーカリーhkはメルヘンチックですね♪
わたしもチョコはクリームじゃなくて ブロックタイプが入ってる方が好き。
それがトロっと溶けたのがおいしいですよね~
西荻、要チェック!
by バニラ (2009-05-17 10:09) 

hk

ぎーこさん
ブロガーの間でえんツコ堂さんは有名なんですね.知りませんでした.
そのうちPommeのようになったら困るなぁ・・・
私はぎーこさんのまわりにおいしそうなパン屋さんがたくさんあるので羨ましいです.が,もしそこに自分がいたらと思うと怖いかも

バニラさん
こういう動物パンとかキャラパンとか好きなんです私・・・
ブロック系のチョコは温めるとトロッと溶けておいしいんだけど,熱いから
やけどに気をつけないといけませんよね.
荻窪~西荻~吉祥寺は侮れません!
この年でmyブレイクするとは思いませんでした(^_^;) 



by hk (2009-05-17 20:36) 

izu3

かわいいーーーーー!
これはいいお店を知ってしまいました。。
今度従兄の子供(5歳)が遊びに来るので、おやつに出してあげたいなぁ。。
揚げベーグルも気になります。
今週末に行ってみようと思います!
by izu3 (2009-05-19 08:28) 

hk

白くてカワイイはりねずみですよね♪
12時くらいにだいたいの品物は並ぶそうなので是非に行ってみてください.甥っ子さんが喜んでくれますように・・・
by hk (2009-05-20 22:28) 

おちゃめでグルメな乙女

お久しぶりです!
私のほんとうに久しぶりの更新なのに、
いつも読んでくださってありがとうございます。

このパン、とてもかわいいですね!
とくにたくさん並んでいるところがファミリーのようで、いい感じです。

かわいいだけじゃなくヴァローナのチョコが中に入っているところも惹きつけられます。

またいろいろと、そちらの美味しいもの情報を見せて頂けるのを楽しみにしています。
by おちゃめでグルメな乙女 (2009-05-28 10:07) 

hk

乙女さん,お久しぶりです(^○^)
乙女さんの復活を誰よりも(自負)願っていたHorikyoです.
(Horikyo's お気に入りblogに登録されているのですから!!!)
メールしようかでも迷惑か・・・どうしようどうしよう・・・と
でも待っていた甲斐がありました!!!
コメントをいただけて本当に本当に∞に嬉しいです♪
私も乙女さんのblogこれからとても楽しみにしています.
乙女さんのblog読んだらParisに行きたくなりました(ToT)
by hk (2009-05-28 21:06) 

U3

確かに食べたくなるパンだね。
でも西荻は故あって鬼門(=^ _ ^=)(=^ _ ^=)
by U3 (2009-06-02 19:20) 

hk

U3・・・返事が大変遅くなって申し訳ございません!
かわいいパンは食欲も向上させますね(^○^)
U3にとって西荻は鬼門なんですね.
ある意味私もここは鬼門なんですが,あまりにこの店に近すぎて鬼門が灯台もと暗し状態だなぁと開き直っています.
  
by hk (2009-06-06 11:51) 

ulyssenardin36000

ポムー怒りのベーグルや!!!!ちっと前は2~3時間待って1つも買えなかったんです。それでも「すみません」でもない。「殿様商売」これで、我が家は「自家製ベーグル」へと。(つつきは当職のBRGで)でも、こういった店があるのも貴重ですね。あそこの店長さんは「虚弱体質」で病気ガチでオーブンで1回に20個しか焼けないかた仕方ありませんね(笑)
by ulyssenardin36000 (2009-06-06 19:29) 

hk

ulyssenardin36000 さん,はじめまして
nice にコメントをありがとうございます.
ポム・ド・テールさんは以前はそのようだったようですね.
人気店になると並んでも買えなくなる事態はつきものですものね.
けれど謝らないのはよくないですね.
ポムではないですが,お店が注目を浴びているときは心に余裕がまったくなくなっちゃうんですよね・・・かわいそうなくらい
そこで誰か注意してあげる人がいるといないで差がつくんでしょうね.
私は自分の大好きなお店では注意します.
このコメントでどこだかわかる人,いるでしょうね(^_^;)
by hk (2009-06-06 22:46) 

バニラ

↑ はhkさんの愛してやまないスイーツのお店のことですね、きっと。
by バニラ (2009-06-10 00:58) 

Keira

はじめまして!
私もえんこつ堂さん大好きです★
今日もパンを買いに行きました~
はりねずみのパン買おうか迷ったけど
他にいくつか買っていたので次回買うことにしました。
hkさんのブログみてやっぱりおいしそうだな~と思いました♪
あと揚げベーグルも気になりますよね!
私も次回買ってみようと思ってます~~
by Keira (2009-12-18 20:01) 

hk

Keiraさん,はじめまして
はりねずみのパン,ほかのチョコレートのパンとは一線を画すので一度はご購入してみるとよろしいかと思います.
とはいえ,私の前にはPommeが大きく立ちはだかり,
えんツコ堂さんの前を通り過ぎることが多いこの頃です(^_^;)

バニラさん
バニラさんが二度のコメントを記しているとはつゆ知らず・・・
ごめんなさい!
そのとおりです(^o^)
by hk (2009-12-18 22:21) 

通行人

はじめまして。セブンクオーターで検索していたらこのブログに出会いました。
私も20年前に715が好きでよく行きました。どこかでオープンしていたらうれしいと思って、ツイッタの流れで検索しました。アペティートも場所は同じですが、レジの位置とか客席が逆になったりで、月日の流れを感じます。ロッキーとクロワッサンが好きな40代男でした。では失礼します(笑)
by 通行人 (2010-05-14 12:09) 

hk

通行人さん
はじめまして.
セブンクオーターを715と表現してくださるのはまさにご存知ですね.
715でパンをつくっておられた方はラブランジェナイーブをつくられましたが,いまはなく,本当に残念です.
もういちど彼にはパン屋さんをやっていただきたいです.
もしかしたらやっておられるかもしれませんが・・・
ただ,たとえそのお店がなくなっても修業した人がどこかで違う名前でお店を出されていることもあるので,あのときを思い出させてくれるパンに出合えることもありますから通行人さんも出合えるといいですね(^○^)
by hk (2010-05-16 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。