SSブログ

ザ・ペニンシュラ東京 『ザ・ロビー』 アフタヌーンティー [ホテルダイニング]

毎年,お盆時期の平日は休暇をとり,空いている TOKYO を楽しむ!
のが楽しみだったんですが,

今年はなんでこんなにいるんだよぅー!!!
というくらい人が多すぎる! 
近場で enjoy 派が多い?のもあるだろうけど,
よくよく耳を澄ませると東京の人じゃない??? パーキングも東京以外のナンバーが多いような・・・
高速道路1000円効果?! 効果とは思いたくないけれど,それが現実のよう(ToT)
そして中国が個人旅行ができるようになったから中国人の方も多い.
ここ数年の空きっぷりがまるで嘘のようです.

さてこの日ですが,ペニンシュラホテルのアフタヌーンティーを食べに行きました.
予約ができないので並ばなければいけないと聞いていたのですが,
 K ちゃんが教えてくれた一休のレストラン予約をみていたら,予約をしないで食べられるプラン↓
http://restaurant.ikyu.com/rsMain/rsPlanInfo.asp?rstId=100543&planNo=10026417
を見つけたので,これは話の種に行ってみようと予約をして行きました.

予約をしていたので並ばないのは当然なのですが,
予約ができないと思っている方々は 1 時間以上も前から並んでいる方もおられるようです.
それを横目にどうやって係に切り出して席につくのかとしばし考えてしまいました.
お互いに嫌な思いをしないでいうには・・・見えないところで係を捕まえて伝えるしかないかなと
よって死角を使い,伝えると席に案内してくださいました.
実はあのレストランのつくりですとそういう横入りをしてもまったくわからないんです.
それに予約席の位置もわからないように死角に忍び込ませてあるんです.
ただ案内されたからわかったけれど,予約時に一言そう伝えてくれればよいなぁとは思いましたが・・・

席に着き,豪華なしっかりした装丁のメニュー表を渡され
好きなお飲み物をチョイスし,飲み物が運ばれて 5 分するかしないかでやってきました.

DSCF0521.JPG 
伝統的な三段の英国式アフタヌーンティースタンドです.

上から
DSCF0522.JPG

DSCF0523.JPG

DSCF0524.JPG

このような感じになっております.

DSCF0526.JPG 
トマトのタルト,ツナと卵のバンズ,サーモンとレタスのホールサンド,チーズとハムのサンド揚げ 
DSCF0527.JPG
プレーンとレーズンのスコーン
DSCF0528.JPG  
桃のムース,桃のタルト,桃のブラマンジェほか

なにがいちばんおいしかったかといわれると・・・
まちがいなく「スコーン」と答えます.
その次は飲み物と答えます.
DSCF0525.JPG

あまり書かない Horikyo ですが,今回だけは書いてもいいですか?
小心者なので小さく書きます.Horikyo の小言だと思ってください.

上の階のヘイフンテラスで今日のランチとHIDEMI SUGINOでケーキ食べて帰ればよかった・・・
並ぶほどのことなのかがさっぱりわからない・・・
食べて後悔することはないのですが,今回は後悔と罪悪感(いっしょに食べた方へ)にかられました.

今回のことでひとつ学習したことは
 Horikyo は sweets がたくさんあるようなアフタヌーンティーにはもう満足できないということです.
ことにいちばん上の段にあるケーキの類に対して絶望してしまうんですね.
これならあのケーキを 1 つ 食べればよかったってね.
アフタヌーンティーはもう食べないほうがいいかもと思ってしまいました.
多分食べないと思いますが・・・

そんなアフタヌーンティーでもよい記憶はあります.
フォーシーズンズホテル(江戸川橋)のアフタヌーンティー
でアイスコーヒーを頼んだ友に運ばれてきたアイスコーヒーの氷がコーヒーを固まらせたもので,溶けても薄まらない配慮がなされていたことがとてもいいなぁと思いました.
もう 15 年くらい前のことです.
この日以来こういうアイスコーヒーを出してくださるお店には出会ったこともないのですが・・・


ちなみにこの日のホテルでのお土産は
DSCF0540.JPG
ブリオッシュ生地のクリームパンとメマンゴメロンパンです.
メロンパンのなかにドライマンゴとココナッツが入っています.
ホテルパンはおいしいので大好きです♪

このパンを販売しているショップのデリにはハンバーガーがありました・・・気になる

さて次回はパン繋がりでパンを紹介しようと思います(^○^)


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

バニラ

はい、わたしも同感です!
何種類もいらないから これっていうほっぺが落ちるくらいのものが
出てきたらうれしいですよね。
長い時間 おしゃべりできるのはいいのだけれど…
ブリオッシュのクリームパン、食べてみたい~
by バニラ (2009-08-18 23:57) 

ぎーこ

美味しそうなアフタヌンティーですね。
ペニンシュラでって憧れです。
私も一度行ってみたいって切に願っています。
本格的なアフタヌンティーですもの。
ブリオッシュのクリームパンも素敵☆
ハンバーガーも気になりますね。
by ぎーこ (2009-08-19 06:38) 

おちゃめでグルメな乙女

「お互いに嫌な思いをしないでいうには・・・」と、他の方への配慮も
されてhorikyoさんは素敵な方ですね!私も見習いたいと思います。
東京のペニンシュラを知らないのでなんとも言えませんが、確かにアフタヌーンティーはイデミ・スギノのケーキと比べちゃうと・・・悲しいレベルかもしれませんね(~_~;)
私も過去に度々そう思うことがありました。でも、一つだけ気に入っている関西の某ホテルのラウンジのゆったり感が好きで(スィーツの味はともかく・・・)、昼はピアノやフルートなどの生演奏などが流れているので、場所代だと思って友達とゆっくり話をしたいときに利用しています。
ところで、こちらのマンゴーメロンパン、美味しそうですね~(*^。^*)
次回のパンのお話も楽しみにしています。


by おちゃめでグルメな乙女 (2009-08-20 09:41) 

hk

バニラさん,ぎーこさん,乙女さん
返事が遅くなり本当に本当に申し訳ありません!
このあいだ何をしていたのかはおいおいblogで・・・

バニラさん
同感!とは嬉しいコメントです(^○^)
ホテルは長い時間いられるのはよいのですが,美味しくないとこんなにも時間が憂鬱に感じられるものなのかとも思いました.
アフタヌーンティーのあり方を考えなければならないときがきたのかもしれませんね.


ぎーこさん
ペニンシュラのアフタヌーンティーはおすすめできないかも・・・
アフタヌーンティーならほかのところのほうがよいかもしれません.
とはいえ,東京にきたら一度は覗いてほしいホテルではありますが・・・

乙女さん
杉野さんのケーキと比べるに値しないというのが本当のところですね.
どうももうお皿ごとにケーキとかはセットされているような気がします.
こういうあり方でいいのかが疑問です.
そして乙女さんの気に入っている関西の某ホテルが知りたい私です.
パンは少しお時間をいただくことと思いますが,必ず記します.

by hk (2009-09-01 20:52) 

あじゃ

こんばんは!
ふふふ
すごく同感ですね
私も友人がおごってくれるとのことで、去年のクリスマスに行きましたが

しかし、そんな待たないプランがあるなんて!
まいりましたね、、ふぅ
by あじゃ (2009-09-08 20:15) 

hk

あじゃさん,こんばんは
同じ感じをもたれましたか・・・
おごったほうもおごられたほうも微妙な空気が流れそう?!
一休のレストランプランは宿泊と関連してかホテル系のレストランも多いので,ちょっとしたプランがあって穴場です.
by hk (2009-09-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。