SSブログ

『Pomme de terre (ポム・ド・テール)』のよもぎベーグルetc.     [パン]

ヨモギベーグルあんバター.JPG
ハンバーガーみたいだけど,ハンバーガーではありません.
先日 Pomme de terre さんに伺ったらありました.
よもぎベーグルでつくったあんバターサンド
塩味がきいたあんバターによもぎの香りがとてもマッチしたカワイくておいしい一品です.

切るとこんな感じ(4 人だからこうやって切って食べました)
IMG_0268.JPG

そして次の日はガソリンスタンドで遭遇したトラックの八百屋さんで
IMG_0271.JPG
よもぎのお餅を買いました.
手間暇かかるよもぎのお餅はつくってくださる方が減少している現状ではとても嬉しい出合いでした.
もうこのところ成田山に行く途中の草餅を売っているお店しか手に入らなかったので・・・

そしてそしてその次の日はまた Pomme さんのベーグルで先月買って冷凍しておいたものを
よもぎ&あん.JPG
よもぎあんベーグル


 3 日連続の よもぎ Festival ♪ 
春の訪れを感じる よもぎ
こういう香り高い食材が和に洋に使われ季節を感じられるのは嬉しいかぎりです.

そうそう 1 月には従兄が貴重な国分寺のお守りといっしょにこのような春を送ってくれました.
もう道端でも食用蕗ですが,これも香りと苦みがなんともいえない春です.
IMG_0206.JPG


そんな春は我が家の庭にもやってきました.
 3 月 1 日
にウグイスが.
毎朝ウグイスの声で起きています.
ただ「ケキョ,ケキョ」がまだうまく鳴けませんが・・・(^_^;)
ウグイス以外にもヒヨドリやスズメ,メジロたちがさえずってお話してるのは聞いていて心和みます.
春,いいですね ♪  

みなさんは何で春を感じているでしょうか?


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

ぎーこ

この季節はポムさんからよもぎベーグルが出ているんですね。
ポムさんにはぜひ自分で伺って買いたいと思います。
この季節なら桜やよもぎと季節ものが出るのも嬉しいお店ですし、
この食感がたまりません♪♪♪
by ぎーこ (2010-03-20 23:25) 

あじゃ

よもぎ祭り!
まさに春ですねぇ
小さい頃 おばあちゃんが 土手でつんできて
よくよもぎ団子をつくってくれました
なつかしいなぁ
by あじゃ (2010-03-22 15:15) 

nao

よもぎのベーグル、おいしそうですね!
わが母も、家の周りでせっせと摘んで
きれいにごみなどを掃除してましが。
近々よもぎ餅を作るつもりなのだと思います。
手間はかかりますが、春の小さな喜びです。
うぐいすや小鳥の声、だんだんと大きくなってきました。
こちらも元気がもらえます(^u^)

by nao (2010-03-22 21:10) 

バニラ

本物の?ふきのとうはこんな感じですよね。 スーパーで売ってるのは
どうもスマートできれいすぎます。
よもぎ餅、焼いて甘醤油で食べるのが好きです。hkさんはどうやって
召し上がってるのかなぁ。 餡と合わせる?


by バニラ (2010-03-24 05:55) 

hk

ぎーこさん
2月によもぎベーグルは出てきまして,今月はハンバーガー風にかたちを変えておりました.来月はどんなものがでているのか・・・
ぎーこさん,是非に足を運んで買ってくださいね!
あれもこれもときっと欲しくなっていっぱい買うはめになるでしょう(^_^;)


あじゃさん
おばあさまがヨモギのお団子をつくってくださっていたんですね.
ヨモギをみたらそういう思い出が思い出されるのは素敵です.


naoさん
さすがnaoさんハウスです.ヨモギを摘んでおられましたか!
naoさんのことですからなにかお餅以外にも変身させるのではないか?
と思っている私です.

by hk (2010-03-24 21:28) 

hk

バニラさん
本来は雪に埋まってこんな感じですね.
その本来あるべき姿を知っているのは大事なことです.
ただ小さい頃より苦味がなくこぎれいでナヨい感じが否めないのですが・・・
さてヨモギ餅の食べ方ですが,基本はそのままがいいです.
その次はきな粉(砂糖入り)をまぶして食べるのが好きです.
甘醤油は大~好きなんですが,これは白いお餅か玄米餅のときです.
お餅大好きです♪
by hk (2010-03-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。